さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

マンザク

2024-03-17 17:43:20 | ダイアリー


明日から寒くなるというので花粉の中を神代植物園に行きました。

植物園で印象深かったのは強風と「まだ」マンサクが咲いていたことでした。

「まだ」といえば、
昨年10月に共和党大統領候補選から離脱したペンス前副大統領が、共和党から大統領に出馬するトランプ氏を支持しないとマスメディアのインタビューで明言しました。トランプ氏の政策は、共和党の伝統的な保守政策とは違うとのこと。

共和党の大統領候補者討論会に出演すると、討論会の出演者はその中で誰が勝ち残った候補者を支援しなくてはならなという取り決めがありますが、トランプ氏は一度も共和党の大統領候補者討論会に出演していなかったので、この規約には縛られないのでしょう。

「まだ」というより「また」ですか、
トランプ氏はオハイオ州での選挙演説で、中国自動車メーカーがメキシコに大工場を建設して、中国から米国への輸出関税60%を回避するなら、メキシコから米国へ関税は100%にすると述べたという。

米国内自動車関連メーカーの労働者へトランプに投票せよとの強烈なメッセージなのでしょう。ロシアがやってきたように中国も米大統領選に情報通信で干渉するのでしょうか?

「まだまだ」ですか、
岸田首相は、自民党大会で、茂木幹事長に、政治資金パーティー券疑惑関係議員を処罰するようにと指示をしたという。
岸田首相はまだまだ首相を務める気なのでしょう。処分だけではなく、政治資金の透明化を、政治資金を所得税の対象にするば、憲政史上に残る庶民の首相になること確実なのですが・・・

では

コメント