さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

災害に良し悪しはないのですが…

2014-09-28 05:25:28 | ダイアリー

長野と岐阜にわたる御嶽山の噴火には驚いた。

昨日の噴火が、マグマが噴出したものか それともマグマによって熱せられた水蒸気が噴出したのか、原因はぜひ知りたいところです。

後者とみられているが、前者なら、地殻の亀裂からマグマが噴き出たということで、今後さらに大きな噴火につながりそうだからです。

また、御嶽山は 80~40万年前の噴火と 10~2万年前の大きな噴火で出来た山で、今この時期のマグマの噴出ということは、周期的な観点から、マグマ + プレートの境に大きな異常が見られるということです。

日本は、太平洋側のプレートが大陸側のプレートの下に沈み込んで マグマが吹き上がって出来た経緯から、マグマ + プレートの異常な動きがあるということは 各地で、噴石、降灰、降礫、空振、溶岩流、火砕流、岩屑流、泥流、洪水、山崩れ、津波、地震、火山ガス、地殻変動などがいつ起きてもおかしくないということで 大変だ。

最近の日本は 地震・津波・原発・豪雨・土石流と災難続きで、その後遺症はまだまだ続いている。これに火山の噴火が加わったら、火山の大きな噴火の後遺症は他の災害の比ではないほど長期に亘るもの故 日本はほぼ満身創痍の状態になる。

このところの円安にもかかわらず ハワイ行きの飛行機は 常時満席状態という。皆さん同じ予感を持っている 逃げ出しているということ?

非礼な言い方ですが、水蒸気爆発だったならいいですね…

御嶽山の山小屋に取り残されている方々が 一刻も早く 無事に戻られるといいですね…
コメント