自転車を買って 5,6年になるのだろうか? 経年の素材摩耗だろうか? 最近続けて前後輪がパンクした。自電車屋さんの勧めもあってタイヤとチュウブの全取り替えとなりました。パンクのタイミングで 前輪はおじいさんの一人の古―いお店で直してもらい、後輪は店員 4,5名の東証一部にも上場している自転車ショップで直してもらいました。
おじいさんの店では リムもとっかえてくれて修理は5千円ぽっきり。また、修理後自転車の走りが軽くなった。各所の歪み・擦れを、感を頼りに調整してくれたようだった。
東証のお店では(後輪であったこともあって?)タイヤとチューブの交換で7千円ほど。修理後ペダルが重くなったので、聞くとマニアル通りの(ブレーキやギア)調整をしたとのこと。案に乗り手の体力が問題といわれたみたい…
近くに住む 2歳にもならない孫娘は パンが大好きだ。保育園の帰り道、夕刻、パン屋さんの前を通ると、お店を指さして、パン、パンと連呼する。 彼女に同行するときは、彼女に従って パンを購入する。
駅近くの、フランスでパン作りを修業した方がいるお店で二世帯分のパンを買うと、代金は、ウーン だいたい千円台後半。
駅より少し離れたところにも パン屋さんがある。ただクリームパン以外は あまり好きではなく 他のパンは残ってしまうことも…
自転車の修理は おじさんに頼もう…
パン屋さんは クリームパンだけにしよう…