カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

コンポンチュナン焼き陶器市ツアー2016

2016年11月19日 | 社会・風土
 水祭り中の11月14日~15日に開催された「コンポンチュナン焼き陶器市」に行ってきました。1泊2日の旅でした。コンポンチュナンは、プノンペンから約100キロ、車で2時間ほどです。現在、国道5号線が工事中のため、若干時間がかかります。
 1日目は朝出発して、まず、プレック・クダム橋付近の銀細工の村で型抜きや銀ろう付けを体験しました。次に、ウドン山を登り、ふもとのローカルレストランでチキン料理のランチです。コンポンチュナンに到着後、ボートでトンレサップ川を巡り、水上集落を見学しました。ちょっと涼しくなった夕方に、コンポンチュナン焼きの窯(写真上)がある陶器市会場に行って、夕食会を楽しみました。
 2日目は、午前中は、ろくろを回して、コンポンチュナン焼き作りに挑戦しました。今年は大きめのビヤマグに挑戦してみましたが、焼き上がりがどうなるか楽しみです。牛車に乗って、村を一巡りすることもできます。大きな素焼きの甕で炊いたご飯も美味しかったです。のんびりとした雰囲気を楽しめました。コンポンチュナンの町に戻ってランチの後は、竹細工の村に行って、竹のザル作りに挑戦しました。結構根気のいる作業でしたが、楽しく時間を過ごせました。
 ご家族連れも多く、いろいろな体験やイベントが盛りだくさんで楽しいツアーでした。

コンポンチュナン焼きのフェースブック
https://www.facebook.com/kampongchhnangpottery/

ゆるキャラの「チュナンくん」もろくろに挑戦。


ツアーに参加した方々の傑作。焼き上がりが楽しみです。



↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部経済回廊 北部サブ回廊... | トップ | 水祭り2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・風土」カテゴリの最新記事