カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

日本政策金融公庫 カンボジア中小企業銀行に対する技術協力

2024年07月23日 | 経済
 6月28日、日本政策金融公庫は、カンボジア中小企業銀行(SME Bank of Cambodia)に対する人材育成及び融資審査能力向上に関する技術協力について公表しました。日本政策金融公庫では、戦後から高度成長期を経て現在まで中小企業金融を実施してきた実績があり、中小企業金融の促進と金融機関の能力強化を目指す開発途上国から、中小企業金融の経験やノウハウを伝えてほしいという要望が寄せられています。これまで、カンボジア、ベトナム、マレーシア、ラオス、ミャンマー等に技術協力を行ってきました。
 カンボジアについては、昨年来様々なセミナーを実施してきた状況を紹介しています。2023年6月のカンボジアでのセミナーでは、カンボジア中小企業銀行職員 25 名が参加しました。日本の中小企業金融、日本公庫の組織概要に加え、中小企業向け融資審査手法として企業経営者へのインタビューや企業訪問等を通じて企業の実態を把握する「定性分析」、財務諸表の見方を説明する「定量分析」等に関する講義を実施しました。
 2023年11月のセミナーでは、財務総合政策研究所から「財務総研の取組みと日本の政策金融」、日本公庫から「日本における創業の状況」「日本公庫国民生活事業の創業支援」「事業計画書の作成ポイント」等についての講義を実施しました。
 2024年5月には、カンボジア中小企業銀行の役職員17名を日本に受け入れセミナーを行いました。セミナーでは、融資審査、債権管理、リスク管理、人材育成、関係機関との連携などについて、各専門部署からの講義を実施しました。また、日本公庫厚木支店や商工会議所、企業等を訪問しました。
 日本は、戦後から高度成長期にかけて、中小企業金融を成功させ、中小企業振興に大きな役割を果たした経験とノウハウがあります。こうした知見は、カンボジア等の途上国で現在まさに必要とされているものです。今後も日本政府や関係機関によって、日本が積み重ねてきた知見を開発途上国の発展に役立てていくことが大いに期待されます。
(写真は、日本政策金融公庫のサイトより)

日本政策金融公庫のサイト
https://www.jfc.go.jp/n/company/national/kokusai/kokusai.html


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年カンボジア観光統計 ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事