カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

水祭り2023 4年ぶりの本格開催で大盛況 延べ500万人を集める

2023年12月02日 | 社会・風土
 11月26日から28日までは「水祭り」の3連休でした。プチュンバン(お盆)とは逆で、地方からたくさんの人たちがプノンペンに集まります。新型コロナの影響で、2020年~2022年はイベントは開催されませんでした。2023年は4年ぶりに様々なイベントが行われ、大いに盛り上がりました。プノンペン都によりますと、3日間で延べ約500万人の観光客が集まったとのことです。
 今年も、伝統のボートレースが大々的に行われて、多くの観客を集めました。ボートは細長いもので、座って漕ぐタイプや、立って漕ぐタイプ等があります。この時期のトンレサップ川は、結構速い流れで、ボートは気持ち良いスピードで進んでいました。
 リバーサイドには、出店や物売りが集まり、楽しい雰囲気です。芝生にゴザを敷いて楽しむグループや家族連れも見られます。王宮前には、外国人観光客が無料で入れる特別席も設けられていました。夜になるとリバーサイドは多くの人出で、華やかなエレクトリカル船や花火、王宮のライトアップ等で盛り上がりました。
 カンボジアは、完全にアフターコロナの様相で、様々なイベントが復活しているのは、本当にうれしく思います。

最終日は凄い人出で、トンレサップ川の堤防は観客で埋まっていました。


夜は、30隻のエレクトリカル船が川に浮かび、夜空には花火が開いて、観客も大いに盛り上がっていました。



↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界銀行 カンボジア経済ア... | トップ | おしゃれな居酒屋さん 新道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・風土」カテゴリの最新記事