山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

シャクナゲのつぼみ

2009-07-20 | 山野草

090719rod1
シャクナゲがいろいろ集まってきた。
「集まってきた」と言うと「集めたんでしょ!」と、どこからか声がする(^^;

まあ、たしかにそれはそうなのだが、、、
来春咲くツボミが見えてきた。

090719rod2
ツボミと言えばこっちのほうが期待大であって、
キバナシャクナゲですよ、これは。
昨年もたったひとつ咲いたのだったが、気付いたときには散る寸前で、写真も撮れなかった、、(^^;

なんとか来年までがんばって欲しい!
雨にもマケズ、風にもマケズ、暑さにも、虫にも、病気にもマケズ!

090719rod3

あんまりキバナシャクナゲが咲かないもんだから、矮性のシャクナゲをいくつか入手して鉢で育ててている。
丈夫なら庭に下ろそうという考えからだ。

こちらもツボミがついてるようだ。

090719rod4
こっちの極矮性なタイプも、新芽かツボミがあるようだ。


最新の画像もっと見る

post a comment