山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

イカリソウの楽しみ

2006-02-12 | 山野草

「山野草マニアックス VOL.11」別冊趣味の山野草
イカリソウの記事をこれだけまとめて見ることができるのは、何年ぶりのことだろう。ざっと40ページくらいある。

◆日本産のイカリソウ
一世を風靡した「夕映」をはじめとして、最新の品種だろうかたくさん紹介されている。
「都(P8)」 紫の覆輪がきれいだ。(ヘレボでいう糸ピコ?)
「緋峰(P10)」 実物を見ないと何とも言えないが、鮮やかな朱色なら欲しいかも。
「常盤(P17)」 これも好みだなあ。
「天山(P20)」 かれこれ20年も栽培しているのがうちにもあるが、これと同じかなあ?

◆外国産、交配種など
「楊貴妃(P23)」 最近はかなり出回ってるようで、うちの近くの店でも目にする。これはいい花だと思う。
「クロランドルム」 中国産原種 どんな大きさなのだろうか?これはすぐにも欲しいねえ。(←どこかに売ってるの?)

写真をながめるのも楽しいが、冨澤さんの解説もとても参考になるので、じっくり読まなくちゃあいけない。
なお、参考文献のうち、上の2冊はアマゾンで購入できるようで、
Q兵衛さんのブログにアマゾンへのリンクがありました。

「日本のイカリソウ・起源と種文化」は10数年前に八重洲のブックセンターで購入したことが思い出される。
なんか難しい本だけれど、書棚にこういう本が並んでいる姿は、
ちょっとアカデミックかなあ(^o^)


最新の画像もっと見る

post a comment