山野草を楽しむ

白馬大雪渓

2005-08-12 | 山野草
hakuba

「葱平」といえば、山の好きな方はすぐ反応するほど有名な高山植物の宝庫である。
地元の山岳ガイドの方のメルマガによれば、今年のお花畑は、ここ数年で最高と言える状態で、まさに百花繚乱であるようだ。

朝早くからふもとを出発し、長く急な雪渓を登り詰め、ようやくここからお花畑の始まりであり、少しでも疲れが癒されるはずであっただろう。

岩場で足を滑らして、、、というのとは違って、今回のはまさに天災。
昨年の中越地震の土砂崩れが思い起こされる。
突然の事故の被害にあった方々には、まことに不運としか申し上げるしかない。

---なお、写真は最近のものではなく、10年ほど前の撮影---

4 Comments

加納さん こんにちは。 (wako)
2005-08-15 14:38:28
加納さん こんにちは。
白馬の大雪渓での事故は気の毒でしたね。
加納さんの紀行文を拝見しますと大雪渓を通らないで花を写しながら大池泊とか、もうずっと昔になりますが、時間がなかったこともありまして、大雪渓を登り白馬山頂小屋に泊まったことがありましたので、人事とは思えませんでした。
自然は厳しいですね。
2005-08-15 22:28:12
落石は今までもけっこうあったようですし、これからもきっとあるでしょう。
いまさらながら、山歩きは常に危険がつきものなんですね。

足腰が弱くなって、大雪渓を歩く気力はもうないのですが、あのお花畑はまた見たいもんですね。
栂池から登って、白馬大池で1泊ならなんとかなるかなあ?

私も去年行ったところだったので、ひとごととは思... (MIWA@岡山)
2005-08-16 13:04:56
私も去年行ったところだったので、ひとごととは思えませんでした。
崩落じゃなくて落石でも、雪の上を落ちる(滑る)岩は、音がしないから、雪渓を歩く時は足元だけじゃなく、ちゃんと周りを見ながら登らないといけないという話も聞きました。

白馬大池から栂池までは 下ったことしかありませんが、あれ登るの けっこうキツそうですよね(笑)
でも 白馬はほんといいところですよね~。
MIWAさんは昨年登ったんですね。 (加納)
2005-08-16 21:54:11
MIWAさんは昨年登ったんですね。
たしかに、栂池→白馬大池もけっこうな登りでした。
景色もあんまりいいとは言えないし。

でも白馬大池~小蓮華~白馬岳の稜線歩きは最高です。
天気が良ければですけど。