山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

新刊「雪割草物語」

2015-01-11 | BOOK


2015年1月6日 新潟日報に記事がありましたので紹介します。

良寛さまが、菫(または菫草)の句を16首ほど詠まれているそうです。
従来、この菫についてはスミレのことと説明されていましたが、著者の長島さんは、スミレではなく雪割草(オオミスミソウ)であると結論づけられ、この本を出版されたそうです。

B5版オールカラー 40ページ
1冊1,000円+送料

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
長島先生… (tabun)
2015-03-01 13:00:19
越後屋さん、こちらでは初めましてです。

gooさんが「あなたのブログと関連するかも?」ってコーナーで、私にここを紹介してくれました。

HPと掲示板の方は時々覗き見させていただいていましたが、ブログは初めてです。

そうなんですか!
実は私、長島先生の教え子です。
当時の私は、人生の中で一番可愛いい中学生でした。
そして、長島先生は元気ハツラツなフレッシュマンで学校で一番の人気の(生物の)先生でした。
とても懐かしいです。
嬉しいお知らせをありがとうございました。

返信する
長島先生 (越後屋)
2015-03-01 20:49:56
tabunさんって、あのtabunさんでらっしゃいますよね?
(ちょっと心配になって、小千谷のnakayukiさんに電話しちゃいましたよ(^^; )

こちらこそごぶさたしておりまして、

そうなんですか!
長島先生の教え子だったとは、ビックリですねえ。
本の注文を電話したときには、先生ではなくて奥様が出られたんですが、研究熱心の御様子ですね。

コメントどうもありがとうございました!
返信する

post a comment