山野草を楽しむ

育てて楽しむ山野草

ノモさん順調

2009-03-29 | タネから育てる

090329nomo
Nomocharis aperta

タネから育てて昨年初めて咲いたノモカリスの鉢をひっくりかえしてみた。
地上部が消えるのが早かったので、ひょっとして球根消えてるかと思っていたのだが、意外に立派な球根が出てきて一安心だ。

そんな心配があったので、今年はタネを入手していた。

090329nomo1
こんな小さなタネが上の写真のような球根に育つわけだ。
さて、これが開花するのは何年後だろうか?

090328tokusima
発芽と言えば、「トクシマコバイモ」が1本発芽していることに気付いた。
これは、バンザーイ(^o^)/ ですよ!

園芸ニュースレターの種子配布で頂いて、播いたのが2007年の5月中旬。
その年の期待度No1 Aクラス(我が家では黄色のラベルに★マークですよ)
しかし、残念なことに昨年は発芽が確認できずガックリきていたのだが、今日確認できたわけだ。


最新の画像もっと見る

post a comment