明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

超強力サーチライトにストラップを取けた

2016-01-12 | アウトドア


先日買った 3200 lm 超強力サーチライト ThruNIte "MINI TN30" を手に持って使うにしても、何かの拍子に手から離れる時もあるだろうと思ったので、落下防止を考えて、700 lmの"NEX-979R"と共用できるストラップを作った。

市販のネックストラップは、名札や携帯を胸にぶら下げる程度の長さしか無いが、サーチライトは手に持ってある程度の広範囲に伸ばせる自由度が必要なので相当の長さを考慮した。

ループの途中に茶色い玉が付いている。これは、ループ全体を長くしたので、長すぎる時にこの玉の位置をずらす事で肩からの長さを変える調節機構だ。
その先に付けた小さな金属のリングで、玉の抜け止めとした。



普通のストラップに付いている様な細い紐では心許ないので、先端のループは、太さ2mmの丈夫な紐を付けた。
また、本体にはスプリットリングを嵌めて、この間を小型のSカンで随時付け外し可能な構造とした。

Sカンは、長手側30mmの小さな物で、S部分はプラスチックらしいので、余り強く力が加わると外れる恐れがある。
紐を持って、一寸強く引っ張った位では問題無かったので、ぐるぐると振り回したりしなければ大丈夫だ。
将来心配になったら大きめの物と交換すれば良いだろうが、当分これで充分だろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいオモチャ | トップ | 昨年得たオモチャを思い出し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは明るそう! (koji)
2016-01-15 01:38:59
3200ルーメンなどというと、液晶プロジェクターを上回るほどの明るさですね。ストラップがあれば首から下げて両手を使うときもいいですね。
返信する
"koji"さん (山羊)
2016-01-15 07:37:31
ぶら下げて歩くには少し重過ぎるようです。
ベルトに通せるケースが付属していましたので、携帯にはケース収納が欠かせないかと思いますが、不意の落下防止には成るかと思っています。
返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事