明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

エンジニア最強の武器

2021-08-21 | コレクション


押し入れの片付けをしていたら昔使って居た計算尺が出て来た。
HEMMI No.256 だ。

工学部の学生時代に購入した「ヘンミ計算尺」ブランド名は "SUN"だが通常「ヘンミ256」と通っていたのでSUNのブランドを意識したことは殆ど無かった。

会社勤めとなってからは、産業用の特殊な自動制御装置もこの計算尺で設計した。

いわゆる電卓が発売され、単純な計算しか出来ない電子卓上計算器を3十何万円だったか、買った記憶がある。
そして、やがて関数電卓が手に入る様になり、いつの間にか計算尺の役目は終わって、押し入れの段ボール箱へと追いやられてしまったのだった。



表面は通常計算用で、裏面がModel 256の独特な目盛りとなっている。



たしか、電機用はNo.255だったと記憶しているが、私の専攻が電子だったので256を選んだのだった。
役60年以上経った現在でも充分に使える物だが、さりとて実際に使う事は無いだろう。
捨てられない記念品の一つとして改めて手入れをしてもう一度押し入れに収まって貰う事にした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島潟 (新潟市) | トップ | オモチャが増えた  DIY関係... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事