明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

アンズの花

2013-04-12 | その他


庭の奥に杏子の木が植えてあるのだが、最近少し忙しくて気付くのが遅くなったのだが、何時の間にか花が咲いていた。



去年も咲いたのだが、実が成らなかった。

アンズは、単独では実が成らず、もう1本か、同科の梅が近くに有れば良いと聞いて居たし、一昨年には実が成ったのだから、去年実が付かなかった理由は開花が遅れて、梅の花が散った後だった事が原因では無かろうかと想像していた。



今年は、梅の花がそろそろ花びらが散り始めているけど、まだ咲いている。辛うじてセーフではないかと期待している。



この杏子は、一昨年初めて実が成ったのだが、食べて見たら酸味が強くてあまり美味しく無かった。 苗木は、近くのホームセンターで、ただ「杏子」とだけ書いてあって種類など一切不明なまま買ってきて植えた物だったが、後で調べて見たら杏子にも色々な種類があってジャムなどにする酸味の強い物や、実を食べて美味しいものなど有る様だ。
昔、子供の頃に小学校の庭に沢山有った杏子の実を食べて旨かったことを思い出して植えたのだが、我が家の杏子の木は期待はずれだった模様だ。
今年も不味かったら切り倒して、秋に食味の良い種類を取り寄せて植えようかと思って居る。
兎も角実が成るのが楽しみだ。



他にも、ムスカリが数株、



ヒヤシンスも数かぶ、咲いている。少しずつ春らしさが増してきて居る様だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草の里 | トップ | ディズニーランドは巨大な人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事