明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

蕗の薹

2023-04-14 | その他

春うらら、暖かさを実感するなか、カメラ一式を持って会津方面に出掛けた。

 

 

第一の目的は春の景色の撮影だが、時々よそ見をすることもある。

そして今回、見つけたのが蕗の薹だった。

 

 

里では3月が旬の蕗の薹だが、少し標高が高いところ、所々雪が残っている辺りでは今が旬なのだ。

毎年4月末に裏磐梯の山中に咲く一本桜(オオヤマザクラ)を撮りに行くのだが、一通り撮影が済んだあとに周辺に自生している蕗の薹を採って帰るのがお定まりのコースなのだが、今年は一足早い収穫となった。

 

 

勿論、蕗の薹となれば「天ぷら」だ。

天ぷらを揚げることなど、年に1,2度しかやらないので、加減が分からないので、少し揚げすぎてしまった様に思うのだが、結構美味しくいただいた。

 

再来週ころには、家の裏のやぶで「タラの芽」の収穫を期待している。

さすれば、もう一度「天ぷら」を楽しめる事になるだろうと期待して居る。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須賀川のサクラが咲いた  2... | トップ | キッチンのテーブルを作った »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラの芽は・・・ (山羊)
2023-04-22 23:14:36
一昨日、そろそろタラの芽が採れる頃合いかと思って木を見に行ったら、なんと既に葉が大きくなるまで育ってしまって居た。
全ての植物が例年ょりも早い育ちだとは分かっては居たのだが、油断してしまった。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事