明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

パソコンが復旧した

2007-10-28 | パソコン


先日マザーボードが壊れてしまったパソコンを復旧させた。
復旧と言っても、中身の殆どを入れ替えたので新しいPCを作ったのと一緒だ。
中身はマニアから見れば可成りグレードの低い物だろうが私の用途には十分過ぎる内容だ。
最初の段階で起動時に"Intel CPU uCode loading erroer"のメッセージが出てM/BメーカーのASUSサポートに問い合わせたところ新らしいCPUなのでBIOSのアップデートが必要との事、BIOSアップデート後はエラーメッセージは出なくなった。

M/B: ASUS P5LD2 SE R2.0 BIOS ver 1301 (AMI v02.53)
CPU: Core2 Duo E4400 2.0GHz
Mem: 1GB
HDD: C: HDS721680PLA380 80GB SATA
D: HDS721680PLA380 80GB SATA
E: 30GB ATA100
Graphic Board: ASUS EN300TC512 デュアルディスプレーで使用
OS: Windows XP Home edi.

画像は、上から見下ろした形だ、普通なら横から見た形となるのだが、このPCはデスクトップ型で横置きタイプで電源部が前側に付いおり、HDDはC: D:共に右横に縦に付いている。E:ドライブは全面中央のDVDドライブの下側にある。その下側がFDDだ。

OSは、最初 Windows Vista Home Premium をインストールしたが私の使うソフトが幾つか動かない事態となりXPで再インストールした。
Vistaの使い心地は良さそうだったが束の間の付き合いで「ボツ」、環境が整った頃に出番がまわるまでお休みさせることにした。

C:は"OS"と通常のソフトをインストール
D:はアマチュア無線関係の無線機と接続して動かす特別なソフト関係をインストールした。
E:はC: D:の中で重要なデータや設定ファイルのバックアップ専用。PC終了時に自動でバックアップコピーする。
RAIDと言う手も有るがRAIDには色々な不安が有るので使わなかった。
当分これで間に合う予定だ。

直、デジタル画像処理には別のPCを使っている。こちらはディスプレーのチューニングを定期的に実施して本格的な色彩管理をしており、一切雑用には使わない特別待遇としてある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の裏磐梯 10月24日 | トップ | 酷道を行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな復活おめでとうございます! (koji)
2007-10-28 20:02:12
“山羊さん”の復活は勿論のこと、PCの復活も良かったですね。画像処理用のPCを専用で使用されているとはさすがです。書いてあることの半分ぐらいは何とか分かるかな?です。とにかく、良かったです!
返信する
ご難続きでした (山羊)
2007-10-28 20:29:55
"koji"さんのブログを拝見する余裕も無くパソコンの復旧に専念していました。今回は古い物にしがみ付かず、部品を新しくして出直しセットアップを致しました。古い部品も勿体ないのですが、それは亦の機会に生かす事にしたので出来て見れば大変気分の良い出直しが出来た様です。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事