明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

キーレス・エントリー・キーのメィンテナンス

2010-12-30 | その他

新しく買った古い車と言うと何となくゴロが悪いですが、エンジンキーがいわゆる「キーレス・エントリー・キー」ですが、ドアを開け閉めに何度も押さないと巧く行かないので少々腹が立って来ました。

最初は中古車だからこんな物かと割り切っていた筈ですが、1ヶ月も使って居ると「何とか成らないか」って気持ちに成ってくる物ですね。

それで、電池の点検を兼ねてカバーを外してみる事にしました。

小さな+ネジをトライバーで外すと簡単にカバーが外れました。中にはボタン電池とプリント基板が見えています。この辺は電子技術で飯を喰っていた私にとっては先刻想像の範囲内で、早速電池の点検をしました。電池は3Vあり、問題無しでした。

どうせバラシたんだから、更に分解して見ると、押しボタンスイッチの付近にゴミがこびり付いていました。

この写真は、いったん綿棒にアルコールを付けて拭き取った後の画像で、綺麗ですが、開けた直後は酷い物でした。

基板の下の方、左右に真ん中が丸いボッチの付いた物が開閉時に押す「押しボタンスイッチ」です。綿棒にアルコールを付けてごしごし擦って緑色の固着物をはぎ取りました。

ゴム蓋の裏側にも、同様に緑色の固着物が固まって付着していました。小さなマイナスドライバーの先で刮ぎ取って、アルコールで拭き取りました。画像の左側押しボタンの当たる部分には、まだ汚れが付着していますが、更に綺麗に取り去りました。

再組み立てのあと、車のドアの開閉テストは、勿論 バッチリ!! でした。これからは快適に乗れるでしょう。

気持ちの佳い正月が迎えられそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のQSTが届いた | トップ | 謹賀新年     平成23... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても参考になります (koji)
2010-12-31 17:52:11
またまたとても役に立つ情報をありがとうございます。やるとしても電池交換までだと思います。なるほどここまでやれば完璧なのですね。
ことしも様々な情報をありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えになってください。
返信する
"koji"さん (山羊)
2011-01-01 00:55:47
平穏な1年でしたね。
レスは既に年を越えてしまいましたが、
また宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事