世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

人生で大切なことはすべて〇〇で学んだ

2010年11月15日 | 人生
「人生で大切なことはみんな〇〇が教えてくれた」


あるいは


「人生で大切なことはすべて○○で学んだ」


などなど、最近本のタイトルでよく見かける。





ボクも


「旅が人生で大切なあらゆることを教えてくれた」


というフレーズを多用する「派」だ。






では、


「人生で大切なこと」 っていったい何だろう。





「〇〇力」 ていう言い方も良く聞く。



行動力だとか、


判断力だとか、


決断力だとか、




はたまた


人間力だとか。




あるいは


誠実さだとか、

謙虚さだとか、


志だとか。






その道で名を馳せた人、


その道を極めた人なら




ほとんど、その道から人生を学んでいるだろうと推測がつく。





さしづめ


イチローだったら、野球。


羽生さんだったら、将棋。



といったところだろう。






「森羅万象 (宇宙に存在するすべてのもの)みな我が師」 ともいう。




旅はその 「森羅万象」 に出会うために出るものだと思っている。





しばしば人生は旅に例えられ、


旅そのものが、また人生である。






当たり前といえば当たり前だろうが、



実感する。




生涯学び続けるために、



ボクは 「旅」 を続ける。 






あなたは、


自分の 「人生の大切なこと」 を何から学びましたか?

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。