世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

ペット同伴喫茶 特化しても制限するな

2011年10月20日 | ペット
かわいいワンちゃんがやってきたよ。


                    ペキニーズ ♂ 5か月



「フリートーク」 は


ペットもOKの喫茶店です。



街中でワンちゃんと散歩する人も多く見かけます。




日本一広い上通りや下通りのアーケイドでも

最近はよく見かけます。





ちょっと一服して


お茶するもよし、


お食事するもよし、



軽くビールやワインを飲むもよし。






もちろん


外国人スタッフと


英会話だって楽しめちゃう。







それから



隣が


神社(手取り天満宮)なので



そこでの散歩もできますよ。




今、


ワンちゃんのおやつメニューも検討中。





【本日のお題】





「特化するけど


制限せず」







経営(商売)には



ニーズを絞り込め



という鉄則がある。





ターゲットを小さくしたほうがいい、


ということだ。




「○○専門店」 みたいな。



それは一理ある。




特にスモールビジネスにおいては


必須だろう。





だからといって


それ以外の人を制限するのは

どうだろう。




ペットショップに


ペットに興味がない人が入ってはいけないことはない。




酒場に


下戸が来たっていいじゃないか。





同様に


間口は狭くても



奥行きが深かったり


広かったりするほうが




受けが良いことはよくある。





専門とうたいながら


それ以外の物だっておいてもいい。





「英会話喫茶」 に


まったく英語に興味がない人が来たっていいじゃないか。





むしろ


来たことで興味がわくことだって


ママあることだ。




人間も


間口が小さそうな人でも


心の広い人のほうが




良いに決まっている。






  『特化しても


制限するな』 
 

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。