にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

コロナが心配だから急いで受診、は避けて!

2020-04-15 07:35:02 | 病気のはなし
大都市を抱える地域では国や自治体が緊急事態宣言を出して、三密(密閉・密集・密接)回避は勿論、不要不急の外出の自粛を呼び掛けていますが、新型コロナ感染症の拡大はまだ収まる気配がありません。
青森県内でもすでに22名の陽性者が確認されていますが、幸いなことに周囲への感染拡大は今のところ認められずに済んでいます。

しかし全く安心はできません。
青森県のように医療体制の脆弱な地域は、ほんの数名の重症者が出ただけで、あっという間に医療崩壊が起こります。
自粛が長引いていけばどうしても出てくる気持ちの緩み(チョットくらいいいだろう、自分は大丈夫だろう)や、GWなどによる感染地域からの人の流入(学生などの帰省もふくめ)があれば、一気に感染爆発に繋がってしまうのです。

自分の大切な人がコロナに感染してしまうことを想像してください。
そのためには、先ずは自分ができることをしっかり行っていくしかありません。

その一番は「コロナが不安だから急いで受診、は避ける」ということです。

コロナを治す(ウイルスを殺す、排除する)治療は無いので、早期発見しても早期治療にはつながりません。
症状が軽い(通常のカゼと変わらない)状態ならば、先ずは自宅待機してください。
それでも不安な時は、先ずは電話で相談をしてください。

これを書いている真っ最中に、六ケ所村の診療所でコロナ疑いの患者さんが来院して、診療所一時閉鎖 のニュースが流れました。

皆さん、不安も沢山ある状況ですが、Stay Home!!を合言葉に この難局を一緒に乗り越えましょう。