にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

2015年も宜しくお願いいたします

2014-12-30 14:03:04 | つれづれ
今日午前を持って、2014年の診療を終了させていただきました。
新年は5日月曜日から通常通りの診療を行います。
2015年は、ワクチンアドボカシーだけではなく、積極的に研修会等に参加をして日々劣化していく脳をリフレッシュさせようと思っています。
少しでも下北地域の子どもたちに役に立つクリニックとして成長していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

クリニックのネットがダウンしています

2014-12-22 13:06:27 | つれづれ
お昼から突然クリニックのネットがダウンしてしまいました。
予約システムもネット経由は受付できませんが、24-5657の予約専用番号は大丈夫です。
大雪の影響があるのかなぁ??


・・・と書き終わって間もなく突然復旧しました。
先ほどはルーターのリセットその他行ってもだめだったので、やはり回線そのものの問題だったのかな?

手軽で、ランニングコストも低いけれど・・・

2014-12-16 14:08:27 | つれづれ
本格的な冬がやってきました。
明日は猛烈な吹雪になる予想です。

こうなってくると心配なのがスリップ事故ですね。
今日もみちのく有料道路で死亡事故があったようです。
トラックと軽ワンボックスの事故で、トラックの運転手さんは軽傷でしたが、残念ながら軽の運転手さんは死亡されてしまいました。

いつも思うのですが(乳児健診でもお話していますが)、軽自動車は事故った時のリスクが高いですよね。
もちろん軽自動車は国が決めた安全基準を守って作られているのですが、実際の事故で軽自動車の乗員の方が軽傷で済んだっていうのは、まず聞いたことがありません。
ましてやワンボックス、トラック形状だと、鼻先がないのでダメージが直接前席の乗員に襲いかかってきます。
(この点については、軽でなくても同じことが言えますが)

手軽で、燃費も良く、税金も安い軽自動車ですが、こうしたリスクも十分に考えた上で購入の選択しましょう。
そして「やっぱり軽がいいよね」と考えた時には、出来うる限りの安全対策を講じるようにしてくださいね。

事故は、自分がしっかり注意をしていても、突然襲ってくるものですから…


小選挙区のマジック、与党は少数意見にも真摯に対応すべき

2014-12-15 15:10:08 | つれづれ
衆議院議員選挙が終わり、結果は与党の圧勝となりました。
基本的には4年間自民党と公明党に国政の指揮を預けることとなります。
とは言っても、与党に白紙の委任状が渡ったわけではありません。
今回の選挙における自民党の得票率(有効投票総数に占める自民党候補全員の総得票)と獲得議席数の関係は、比例区では得票率約33%で議席占有率約38%だったのに対して、小選挙区では得票率約48%で議席占有率約75%だったそうです。
つまり、小選挙区制度により死票が増えたため、民意は過大に評価されたということです。
しかも投票率も52.7%程度ですので、「明確に」自民党を支持したのは、小選挙区では有権者の1/4程度しかいなかったということになります。
選挙に勝ったと有頂天になるのではなく、相対的多数の支持を得て政権を託されたのだということを、もっと他者の意見に真摯に耳を傾け対応する必要があるのだということを、与党は勿論、私たち国民も自覚して、これからより良い社会を作っていくために協力していく必要があるのだと思います。

明日の衆議院議員選挙、しっかりと自分の意思表示(投票)を!!

2014-12-13 07:54:28 | つれづれ
明日は衆議院議員選挙の投票日です。
マスコミからは、与党の圧勝、投票率が低くなるなどの予想が出されたりしていますが、結果を決めるのは皆さん自身です。

私は、集団的自衛権も、原子力発電も、TTPも、そして憲法9条をこの世から消そうという改憲にも反対の立場です。
強い「国」より、優しい「社会・世界」を望みます。

このブログを読んでいただいている方は、それぞれ色々なご意見をお持ちのことと思います。
一人一人が、自分が正しいと信じている方向に向かって進んでいるのですから、違いがあるのは当然のことです。
それを全体化し、政治の方向性を決めていくのが選挙です。

「投票したって何も変わらない」というのは大きな間違いです。
棄権や白票は、「投票した他者への白紙の委任状」です。

自分の住む地域、国、そして世界の行く末を決めるのは、自分たち一人一人の投票行動です。
明日の投票日、自分の意思を表すために、必ず投票に行きましょう!!

インフルエンザ予防接種土曜集中日は今月いっぱいです

2014-12-12 15:32:25 | お知らせ
インフルエンザワクチン接種はもう済みましたか?
全国的にはインフルエンザの流行が始まり、県内でも八戸や上十三地区から発生の情報が入ってきています。
ワクチンを打ってもすぐに抗体価が上がる訳ではありません。
接種(小児は2回)1~2週間後に抗体が上昇し始め、1ヶ月後位にピークに達し、3~4ヶ月後には徐々に低下傾向を示すと言われていますので、出来るだけ今月中に接種を終了するようにしましょう。
小児の2回目の接種は、効果の点を考えると3-4週間後が適当ですが、最低2週間以上空ければ可能です。
土曜午後の集中接種は今月いっぱいで終了し、1月以降は平日朝・昼のみとなります。
接種が済んでいない方は、なるべく早く予約をしましょう。
朝・昼の接種は窓口(直接か代表電話)のみの予約となりますが、土曜午後は自動予約電話やインターネットも利用可能です。

むつ市の三種混合ワクチンは市役所で予約を取ります

2014-12-05 15:38:21 | お知らせ
三種混合ワクチンの予約方法について、市から連絡がありました。
希望する方は市役所(健康推進課)に連絡をして予約を取り、それに基づいて接種する医療機関にワクチンが配布されるそうです。
市から厚生労働省に書類申請し、それからメーカーに連絡が行くので、少なくとも1~2週間はかかるようです。
むつ市以外の方で接種希望の方は、まずはお住まいの市町村に確認してください。

三種混合(DPT)ワクチンの接種を一時見合わせます

2014-12-05 10:59:50 | お知らせ
三種混合(DPT:ジフテリア・百日咳・破傷風)ワクチンの医療機関への販売が中止になりました。
専用の注射筒の形状の問題があり注射針が外れやすいことが、多数の医療機関から(当院も含め)指摘されたための措置です。
今後は市町村を通じて厚生労働省からワクチンの配布が行われる予定となっていますが、まだ正式に通知が来ていませんので、それまでの間は三種混合ワクチンの接種を見合わせることとなります。
再開となった場合も、煩雑な手続きを経てのワクチン納入となるため、申し込みから2週間程度の時間がかかることも予想されています。

なお、四種混合(DPT+不活化ポリオ)ワクチンについては、今まで通りに接種できますのでご安心ください。

今日から12月

2014-12-01 11:06:24 | 病気のはなし
今日から暦は12月、天気予報も明日から連日の雪マークとなり、本格的な冬到来のようです。
水痘は依然として流行中、RSウイルスと思われる喘息用気管支炎も見られていますし、全国的にはインフルエンザA型の流行も始まっているようです。
いろいろと行事も入っていることでしょうが、体調管理には十分に気を付けてお過ごしください。

10月から水痘の定期化とインフルエンザ開始で、予防接種の予約が非常に込み合っています。
余裕をもって計画を立てるようにしてくださいね。