にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

来年もよろしくお願いします

2015-12-30 17:29:44 | つれづれ


本日をもって2015年の診療を終了させていただきました。
新年は1月4日月曜日から、通常通りの診療を開始します。
スタッフ一同、下北地域の子どもの健やかな成長のために努力したいと思っています。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント

明日の午前中まで診療します

2015-12-29 12:28:14 | お知らせ
いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたが、マイコプラズマと胃腸炎が相変わらず流行している中、むつ病院の情報ではインフルエンザA型も出始めたようです。
冬休み・年末年始の人の大移動で一気に拡大する可能性もあるので注意が必要ですね。
発熱してすぐは検査キットの感度も低いので、重篤な症状でなければ、半日から1日待っての受診をお勧めします。
もし休日診療(むつ病院)に受診される場合は、夜間は検査も薬剤も緊急の対応しかできませんから、あらかじめ電話で連絡して昼間の時間帯に受診するようにしましょう。
ちなみにどんぐりは、例年通りに明日30日の午前中まで診療を行います。
コメント

年明けからおたふくかぜワクチン接種を再開します

2015-12-26 14:01:57 | お知らせ
欠品状態だったおたふくかぜワクチンが入荷となりました。
まだ本数は限定で次回入荷も未定ですが、年明けからの接種が可能です。
特に年長さん(むつ市在住の)は3月で助成期間が終了ですので、早めに接種を済ませましょう。
コメント

B型肝炎ワクチンも欠品に

2015-12-21 18:33:34 | お知らせ
医薬品卸さんから連絡が入り、おたふくかぜワクチンに続いてB型肝炎ワクチンも欠品とのことです。
来月の納品がいつどのくらいになるか不明のため、年明けから当面の間、B型肝炎ワクチンの接種を中止させていただきます。
既に予約をされた方は、次回入荷分を優先的に充てるようにさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。
コメント

親子でワクチン啓蒙ラン

2015-12-18 16:22:19 | トレーニング&ダイエット

12/6に荒川土手で開催された「板橋リバーサイドハーフマラソン」に娘と一緒に参加しました。
娘はこれまでも何度か5kmや10kmのレースには出ていましたが、ハーフ(21.0975km)を走るのはこれが初めて。
ペース配分を間違えると途中でリタイヤすることにもなりかねないので、今回はタイムは無視して娘の伴走に徹しました。
制限時間は2時間45分なので、1kmを6.5分のラップ=2時間20分を目標に設定、速くなり過ぎないように腕時計とにらめっこしながら走りました。
天気にもそこそこ恵まれ、見事2時間14分30秒でゴールできました。
また一緒に走れるのを楽しみにしている親バカでありました。(笑)
コメント

インフルエンザワクチンは接種しましたか?

2015-12-18 13:11:41 | 病気のはなし
暖かくて雪のないとはいえ冬、寒暖の差に加えて、年末の忙しさで体調も崩しがちですね。
まだ全国的にはインフルエンザの流行が始まってはいないようですが、年末年始の大移動で一気に広がる可能性もあります。
インフルエンザワクチンは接種して2週間程度立たないと効果が見えてきませんので、まだ接種していない人はそろそろやっておかないといけませんね。
どんぐりの土曜午後集中接種は、明日は4時台、来週26日は2時以降に余裕があります。
明日の分は代表電話のみの受付ですが、来週の分はネットや自動予約電話も利用できます。
ワクチンを接種して、安心して新しい年を迎えてくださいね。
コメント

赤ちゃんの歯の健康、目指そうむし歯ゼロ

2015-12-16 11:01:55 | お知らせ
明後日12/18金曜日に下北文化会館で、むつ市主催のみんなの健康教室「赤ちゃんの歯の健康、目指そうむし歯ゼロ」が開催されます。
受け付けは午後1時15分から、申し込みが必要ですが、当日参加も大歓迎とのことです。
むつ市HPの内容を転載しておきますので、天気がちょっと心配ですが、みなさん是非ご参加を~!
*****************************************************************************

みんなの健康教室

12月は「歯の健康」についてです。食べ物を食べるときやお話しするときに、口や歯はとても重要な役割を果たしています。
お子さんに、むし歯をつくらせない為には、日頃のお手入れや環境づくりが大切です。
歯の生え方や手入れの仕方、むし歯のでき方や治療、むし歯予防の為、お子さんの歯の健康を守る為に、知っておいて欲しいことを歯科医がお話ししてくれます。
先生の講話の後は、保健師・栄養士・歯科衛生士の個別相談もありますのでお気軽にお話してください。
※希望の方には身体計測を教室の後に行います。是非ご利用ください!

第3回: 平成27年12月18日(金曜日) ※離乳食教室と同日開催になります。
テーマの詳細:「赤ちゃんの歯の健康、目指そうむし歯ゼロ」
時間: 午後1時30分から午後2時20分 (受付:午後1時15分から)
講師: 田中歯科クリニック  院長 田中志昌先生
場所:下北文化会館 1階 和室1
持ち物:母子手帳、バスタオル(身体計測希望の方)
対象:生後1歳までのお子さんとその保護者
参加について:申し込みが必要です。下記までお電話ください。※当日の参加も大歓迎です!
コメント

伝染性紅斑(リンゴ病)が増えています

2015-12-14 17:05:21 | 病気のはなし
このところ「ほっぺや体に発疹が出ているのですが。。。」という患者さんが増えています。
伝染性紅斑という病気で、ヒトパルボウイルスB19というウイルスによっておこるものです。
感染してから10日~2週間程度して発疹が出てきます。(1週間程度のころに、微熱や軽いカゼ症状がでる場合もあります)
両方の頬と手足の伸びる側(上肢では外側、下肢では前側)に赤い発疹(紅斑)が出るのが特徴で、リンゴのようなほっぺになることからリンゴ病の別名がつけられています。
この病気の特徴は、典型的な発疹が出時にはすでに周囲への感染期間が終わっていることです。
いわば発疹という領収書が出るという感じですので、診断がついたときには集団生活も含めて通常生活で問題はありません。
年少さんでは発疹のみや軽い痒み程度のことが多いのですが、年長さん以上(成人も)では関節痛や関節の腫脹がしばしば見られます。
薬は原則不要ですが、痒みや関節痛がある場合には対症薬を使用します。
1週間程度で消失した発疹が、日光暴露などをきっかけに再び目立つようになることもありますが、感染性はありません。
もう一つ注意するのは、妊婦さんが感染した時です。
赤ちゃんに胎児水腫という異常が起きたり、流産につながる場合もあるので、患者さんと接触した場合には産科医に経過をよく観察してもらうことが必要です。
コメント

インフルエンザ予防接種土曜集中日は今月いっぱいです

2015-12-12 18:09:10 | お知らせ
いよいよあと2週間と少しで2015年も終わりを迎えようとしています。
インフルエンザの予防接種も後半戦、土曜集中日はあと2回で終了です。
来週は既にほぼ満員になっていますが、最後の26日はまだかなりの空きがあります。
まだ接種を済ませていない方、既に1回目は終了して今月中に2回目を希望される方は、どうぞご利用ください。
13:30~16:00までのお好きな時間をネット・電話の両方で予約可能です。
1月からは通常の予防接種時間帯のみの受付となりますので、お間違えないようにご注意ください。
コメント