にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

恐山街道冬季閉鎖解除で大尽山に行ってきた

2024-04-22 08:48:51 | つれづれ

一昨日4/20土のお昼に恐山街道の冬季閉鎖が解除になったので、昨日大尽山に行って来ました。

宇曽利湖の遊歩道はすっかり雪が解け、ミズバショウが咲き誇り、キクザキイチゲやミヤマカタバミがお花畑になっていました。

登山道に入りヒバ林に入ってからもキクザキイチゲはあちこちに咲いていました。

途中の広場から先は雪がまだ残っていましたが、山頂には雪は無く、ハートの形の宇曽利湖はもちろん、遠く北海道の恵山や駒ヶ岳までくっきり見えました。

お花見登山が楽しい季節の到来です。^-^


釜臥山にも春の気配

2024-04-04 20:09:08 | つれづれ

今日も釜臥山に登ってきました。
麓はもうすっかり雪が溶けていますが、少し標高が上がると谷の沢筋の登山道はまだ雪に埋もれています。
それでも日当たりのよい斜面ではところどころ土が顔を出し、少しずつ春が近づいているのが分かります。
日曜日に登った時は葉だけだったイワナシが、今日は蕾を見せてくれました。
今月後半になれば春の花たちが次々と咲き始めてくれるのかな?


久しぶりの釜臥山登山

2024-03-18 08:27:47 | つれづれ

いろいろあって1月末からお休みしていた冬山登山ですが、ようやく再開できました。

お休みして体力も低下してしまっているので、まずは裏山でトレーニングです。

今年は暖冬とは言え、何度かのドカ雪でまだ結構雪は残っていました。

無理にならない範囲で楽しんでいきたいと思います。^-^


本格的な冬が来た~!

2023-11-30 17:23:34 | つれづれ

昨日からの寒気流入で雪・雪・雪、ということで、釜臥山に行ってきました。
スタート地点の第二リフト乗り場は踝くらいの積雪あるも、第二ゲレンデは管理用道路を歩くのでラクチンでしたが、、、
第一ゲレンデに入り、雪は脛の真ん中位なものの枯草の上に積もっているため膝まで埋まり思ったように歩けず、スタートハウスから先は雪が膝下まで深くなり、しかもパウダーのために地面まで踏み切ってしまうため岩の隙間や木の根があってますますペースは落ちました。
幸いなことに風が穏やかだったので助かりましたが、山頂に向かうにつれ膝、膝上、腿真ん中と増える雪に悪戦苦闘し、3時間10分かかってようやく山頂に到着しました。
山頂からの下りのガレ場は岩の状態が全く分からず何度も尻もちをつきましたが何とか通過、そこから先は登りとは逆にフカフカのパウダースノーなので夏道よりも楽チンで40分でスタートハウスに到着、ストーブに点火して暖を取りながらコーヒーとカップラーメンの昼食で体の中も温め、ゲレンデを滑るように??下山、トータル4時間20分の山行となりました。
思ったようなペースでは登れず、体力不足を思い知らされる結果ではありましたが、やはり雪山は楽しいです。
何とか頑張ってチャレンジを続けたいと思います。


雪の釜臥山

2023-11-13 10:24:16 | つれづれ

11/12日、里は雪はちょこっと舞っただけで積もることもなく、朝から穏やかな天気だったので、釜臥山に行ってきました。
クマさんが怖いので今日はスキー場コースを登りましたが、ゲレンデには薄っすら雪が積もっていました。
上の方では3-4cmくらい?積もっていましたが、スパイク付長靴で問題なく登り切れました。
穏やかな天気の中の雪山初めでした。^-^


蕎麦ドライブ(笑

2023-10-30 14:27:15 | つれづれ

天気予報がちょっとよろしくない日曜日、ということでドライブに行ってきました。

目的地は板柳町の「手打ちそば むらかみ」です。

もうずいぶん前になりますが、夏の暑い時にバイクで行って「美味~い!」と思ったお店。

ちょうど新蕎麦の時期ということで、家族と一緒に車で行ってきました。

混雑を覚悟で行ったのですが、ちょうど混み始めたところだったようですぐ着席できました。

予想通りに新蕎麦、今の時期は脇野沢産だそうです。笑笑

私は天ざる、家族は鴨つけそば、くるみ蕎麦でしたが、どれも美味しかった!!^-^

最後は蕎麦掻ぜんざいをシェアして満足~でした。

ちょっと遠いけど、良かったら皆さんも行ってみてはいかが?
  〒038-3662  板柳町大字板柳字岡本15-13  ☎0172-73-5090


1か月ぶりの登山

2023-09-25 15:42:43 | つれづれ

7~8月にかけて右足首の捻挫を繰り返してしまったため、ずっと舗装路でザックを背負ってウォーキングしていましたが、この連休に1か月ぶりの登山に行ってきました。
9/23土祝は裏山の釜臥山を中間点の七面山(第一リフトの終点の少し先になるところ)まで。
21木に降った雨が22金のお天気で乾いてきていて、思ったよりもスムースに歩けました。
そこで24日は思い切って八甲田山へ。
酸ヶ湯から仙人岱を通って大岳山頂までをピストンで。
こちら側の登山道は比較的歩きやすいのですが、それでも岩がゴロゴロしている上にドロドロの部分もあり、下りは安定した足の置き場を探しながらかなり慎重に歩きました。
まだ右足首はテーピングでガッチリ固定している状態ですが、週1くらいのペースで釜臥山と八甲田山を歩いて脚力を取り戻そうかと思っています。
画像は釜臥山のタマゴタケと八甲田山のお花です。


下北の夏

2023-08-14 08:22:53 | つれづれ

本当は北海道に登山に行く予定だったのですが、トレーニング中に右足首を捻挫してしまい諦めざるを得なくなってしまいました。

とはいえスタッフは休診前提で様々な予定を立てていたため、予定通りに休診として地元で観光やらプチ登山をしていました。

家族で何年ぶり(十数年?)かで十和田湖乙女の像へ。

朝6時前に出発したので行きは涼しげでしたが、帰りは猛暑でした。笑

別の日にはバイクで下北半島一周。

これまた6時出発でしたが、9時には吹く風が熱風となり、ぶら下げていたペットボトルの水はお湯になっていました。笑笑

 

 


とまりのトトロ

2023-08-02 12:55:27 | つれづれ

7/22の土曜日、午前の仕事(ガラガラだったけど)を終えてから、トトロに会いに行ってきました。

とはいっても、ジブリパークとかに行ったわけではありません。

青森県が誇る??知る人ぞ知る??「とまりのトトロ」です。笑

何の変哲もな岩に空いた穴なのですが、見る角度を合わせると・・・

ほら、トトロでしょ。v(^-^)v

これを見て行ってみたくなったあなた。

「とまりのトトロ」で検索してみてね!