にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

高レベル放射性廃棄物の最終処分地は必要ないのか?

2020-08-22 20:15:32 | つれづれ

「『青森県を高レベル放射性廃棄物の最終処分地としない条例』制定を求める県民の会」が結成されたそうです。

これまで一貫して反核・反原発を主張し、HPにも「原発再稼働反対!」を掲げている私ですが、この会の趣旨には残念ながら賛同できません。

今ある全ての原発を即時廃炉とし、各種の核施設を閉鎖し、建設中の原発の工事を中止することは当然と思いますが、それと同時に
「すでに作られてしまった核のゴミ、これから廃炉・廃止されることにより新たに発生する核のゴミは、勝手に消えてなくなることはない」
のですから、「最終=安全な処理技術確立まで」という定義でどこかに処分地を作るしかないのです。

その処分地として青森県が最も適しているかどうかは議論のあるところかもしれませんが、
ある全ての原発を即時廃炉とし、各種の核施設を閉鎖し、建設中の原発の工事を中止する
●最終処分地となる自治体(都道府県)のすべてのインフラ(交通網、公共施設など)は、処分地である限り国の責任で整備維持する」
(国の責任ということは、すなわち全国民の責任ということでもあります)
といった条件と引き換えに、全国のすべての自治体が処分地となることを検討する必要があると思っています。

もちろん、安全な処理技術確立までの処分地は、全国に1カ所である必要などないのですから、一程度分散して管理するのが最も現実的なのかもしれませんね。

譲れないのは、自分の地元が処分地になるかどうかでは無く、これ以上次の世代に負の遺産を残さないことだと思っています。


今年のインフルエンザ予防接種は10/12月開始です

2020-08-19 15:47:56 | お知らせ

夏真っ盛りではありますが、インフルエンザ予防接種のお知らせです。

今年のインフルエンザ予防接種は、10/12月から開始になります。

料金は昨年と同じく1回5,000円で、当院で2回目も接種する場合は割引があります。
 ※むつ市の小学生以下は補助がありますので、事前に市への申請をしてください

赤ちゃんの予防接種と重なって混雑しないように、月曜を除く平日の昼と土曜午後に専用枠を設けています。

今年は新型コロナ感染流行でインフルエンザ予防接種の希望が多くなると予想されているため、予約は3週間前から受付を開始しますが、なるべく早めに接種をすることをお勧めします。
 ※コロナ対策のため窓口か代表電話(24-5656)のみで、自動予約電話やネットは利用できません
 ※ワクチン供給がひっ迫した場合、受付を中止したり、接種日が変更になる可能性もあります

詳しくは、どんぐりのHPもしくは受付まで。

 


熱中症対策に水分補給は大事、でもスポーツドリンクには要注意!!

2020-08-11 20:58:24 | 病気のはなし

全国的に猛暑に突入してしまいました。

コロナでマスク着用も増えている中なので、熱中症がとても心配な状況ですね。

水分と塩分をしっかり摂りましょう!!というのは正しいのですが、問題はどうやって摂るかです。

水や麦茶などは水分は摂れるけれど塩分が入ってないから、スポーツドリンクがいいんじゃない??

そう思うあなた、実は危険です!!

というのは、スポーツドリンクは運動をした時の水分とエネルギー補給のためのものなので、表のように塩分が少なく、糖分たっぷりの物が多いのです。

熱中症予防に飲むなら、胃腸炎の時などに使う経口補水液(代表がOS-1)にしましょう。

ちなみに、500mlのペットボトルに塩1.5gと砂糖10gを入れて、レモン汁などでチョット味付けをすれば同等のものが格安で作れますよ!!


コロナ対策にポビドンヨードでうがい・・・ はお勧めしません!

2020-08-05 07:45:44 | 病気のはなし

大阪府の吉村知事が「コロナ対策にポビドンヨードでうがい」という発言をしたようですが、残念ながらお勧めできる対策ではありません。

ポビドンヨードは強力な殺菌性を持つ消毒剤で、手術など無菌的操作の必要な処置などの際には大きな効果があるのですが、人体に有用な細菌等も根こそぎ殺菌してしまうことや、主成分のヨード(ヨウ素)が甲状腺機能に影響を与えることから、感染防止のための頻回のうがいに使用することには問題があると言われています。

実際に健康な成人を対象とした実験では、①水でうがいをするグループ、②ポビドンヨードでうがいをするグループ、③特にケアをしないグループ(対照群)で、その後60日間でどれくらい風邪をひくリスクが変わるかを調べたところ、水のみでうがいをするとうがいをしないグループよりも風邪にかかる確率が下がったものの、ポビドンヨードでうがいをするグループは効果が認められなかったという結果が示されています。

今回の大阪府知事の発言の基になったのは、大阪府のはびきの医療センターの「府内の新型コロナウイルス宿泊療養所で軽症者41人に対しポビドンヨードを含むうがい薬でうがいを1日4回したところ、唾液のPCR検査の陽性率が9%になったが、うがいをしなかった患者は陽性率が40%だった」というデータのようですが、これは消毒をした口腔内で一時的にウイルスが消失したということであって、口腔内以外のウイルスに効果があるというものではないので、決して通常の予防対策として有効であるというものではありません。

中途半端な情報に振り回されて真似をしてしまわないように、まずは三密を避ける、近距離ならマスク(とメガネ)、適宜の手洗いやアルコール消毒を心がけるようにしましょう。

  >>> こちらが参考になります↓↓↓

『ポビドンヨードによるうがいは新型コロナを改善させる』は本当か?医師が解説(堀向健太) - Yahoo!ニュース

『ポビドンヨード(商品名イソジン)のうがいにより新型コロナウイルスの量が減る』という発表が、波紋を呼んでいます。現場の医師からみると、ちょっ...

Yahoo!ニュース 個人