にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

いい汗かいていますか?

2020-06-24 13:49:33 | つれづれ
新型コロナ感染症の流行で外出自粛が続いたことで、ちょっと心配なのが運動不足です。
これからだんだんと夏に向かっていく中、運動不足で汗をきちんとかくことに慣れていない身体では熱中症のリスクが高くなります。
本格的に暑くなる前に、しっかりと身体を動かして汗をかく練習をしておきましょう!
もう一つの心配は、運動不足と食べ過ぎから起こる肥満です。
主食と呼ばれるコメや小麦などの炭水化物は、活動するためのエネルギーとなる栄養素ですが、使わないで終わると中性脂肪に作り替えられて体のあちこちに蓄えられてしまいます。
運動不足が続くと、いつも通りの食事をしているつもりでも炭水化物過剰になってしまうため、気づくと肥満が・・・ということになりやすいのです。
どちらもしっかり運動をすることで防ぐことができます。
一番簡単なのはウォーキングやランニング、最初は頑張り過ぎずに短い時間から初めて、だんだんと時間を延ばしていきましょう。
雨が降って外での運動が難しい時は、You Tubeのエクササイズなどを利用して、週に2~3回の運動回数がお勧めです。
運動をするときは、密集するような条件でない限りはマスクは不要です。
思いっきり体を動かして、心と身体のリフレッシュをしてくださいね!!

マスク着用での運動は危険です

2020-06-10 15:21:43 | 病気のはなし
新型コロナの流行で、マスク着用が当たり前のようになっていますが、これからの季節はちょっと気を付ける必要があります。
マスクをすることで呼吸がしづらくなり、そのために酸素の取り込みや二酸化炭素の掃き出しが不足したり、呼吸による熱放散ができないために体温が上昇したりして、マスクを着用しているだけで熱中症の危険度が高くなるからです。
特に運動をするときにマスクをつけていると、そうしたマイナス面が大きく影響しやすくなるので注意が必要です。
マスクをすることで飛沫拡散を減らして周囲への感染を防ぐことは大切ですが、ソーシャルディスタンス(およそ2m)を意識すればよいのですし、接触感染についても、むやみに手で顔を触らない、沢山の人が触れる場所を触ったときはなるべく早めに手洗いかアルコール消毒をする、ということで対応ができます。
青森県内で全く患者さんが見つかっていない現状なのですから、「なにがなんでもマスク着用」と考えずに、状況に応じて上手に利用していきましょう!