にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

お父さん、お母さん、麻疹ワクチン2回接種は済んでいますか?

2017-04-03 16:15:57 | 病気のはなし
テレビ等のマスメディアでは大々的には報道されていないようですが、現在国内で麻疹が流行しています。
初発の患者は横浜市在住の20代男性で、2月下旬にインドネシアのバリ島に渡航し、帰国後に山形県の自動車教習所に通っている最中に麻疹を発症したものですが、そこで接触した人達を介して、山形県内のみならず全国各地ですでに30名以上が発症しています。
麻疹は発症すれば生命の危険もある疾患ですが、発症当初はカゼと見分けがつかない上に、空気感染する(同じ空間に居合わせるだけで相当離れていても感染する)ことから、診断がつくまでに多くの人に感染が拡大してしまいます。
感染を防ぐことはなかなか難しいですが、発症を防ぐことは予防接種を確実に行うことで可能です。
ただし1回だけの接種では、年数が経つうちに免疫力(抗体価)が下がってしまうため、数年をあけて2回の接種が必要です。
これまで接種したことがない(あるいは不明の)人はもちろんのこと、子どもの頃に1回だけ接種したという人も、ぜひワクチンを接種してください。
ワクチンは同時に風疹の予防もできる、MR(麻疹風疹混合)ワクチンがお勧めです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか… (mame)
2017-04-05 21:54:36
昨年の流行の報道があってすぐ、夫婦ともに免疫が弱い?といわれる世代だったので、夫婦と当時1歳になったばかりの子と一緒にMR予防接種を受けました。
どんぐりでないところで受けたのですが、予約の電話の際には大人のMR接種が珍しかったようで予約に手間取り、更に接種前に診察した医師までもが、「麻疹が流行ってるといっても県外だし、小さいときにしてるなら別に改めて予防接種しなくても大丈夫だとは思いますけどね…」という始末( ;´Д`)

なかなか予防接種の意義やその重要性についての理解は浸透していないのだと身をもって感じました。
返信する
アドボカシー (にれっち)
2017-04-06 06:49:16
事故予防と同じで、他人事と捉えている限りは、「あとでいいよね」「こんなもんでいいだろう」になってしまうんですよね。
如何に自分の事として感じてもらえるか、というためにも、常にアドボカシー活動を行うしかないと思っています。
だからマラソン大会はいつも「ワクチンうって麻疹風疹撲滅!」の赤Tシャツです。^-^
返信する

コメントを投稿