にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

むつ市春季陸上競技選手権大会

2021-04-24 14:32:40 | トレーニング&ダイエット

今日はクリニックをお休みさせてもらって、むつ市春季陸上競技選手権大会に参加してきました。

出場したのは5,000m、高校生がコロナ対策のため不参加で7人のレースになりましたが、そのうち6人はアラフォーで干支一回り以上年下、私がダントツのオヤジでありました。笑

しかも、トラックレースはシューズの底厚規定が厳しくなってロードで使っていたシューズは軒並みアウトということで、初めてスパイクシューズなるもの(ランニングのお師匠様からお借りした)を履いての参加となりました。

結果的には7人中の7位、タイムも目標の20分には届きませんでしたが、今の精一杯を出してきました。

恥ずかしさは横に置いて、来年もまた「還暦で20分切り」を目標にして出ようと思います。笑笑

 


コロナ太り??本当にそうですか?

2021-04-23 15:57:43 | 病気のはなし

新年度になり学校や保育園の健診が始まりましたが、肥満が悪化したり、新たに肥満になったりする子どもがかなり増えていました。

「コロナで運動不足になったから」というのは確かに一因ではあるけれど、本当の問題は「バランスの良い食事とはなにか」が分かっていないことです。

学校で習ったように、黄(炭水化物・あぶら)はエネルギー源、赤(タンパク質)は体を作る、緑(野菜・くだもの)は体の調子を整える食品です。

このうち肥満に直接関与するのは黄ですから、運動シッカリする人は多めに摂取しても使い切るのでOKですが、そうではない人がたくさん摂ると確実に皮下脂肪や内臓脂肪になります。

大人も子どもも、自分がどのくらい食べているか、1週間でいいので全部書き出して(水を飲んでも書いておく)、PCのソフトやスマホアプリで計算してみましょう。

もし肥満やその傾向のある人は、その中から主食の米・小麦(炭水化物)を減らすには何を我慢すればいいのか考えてみましょう。

小腹がすいたらおにぎり・パン・お菓子というのは一番まずいパターンですから、チーズやナッツ、ヨーグルト、サラダチキンなどにしてみましょう。

ただし、一気に炭水化物を減らそうとはしないことです。

長続きさせることが一番大事なので、腹八分目ならぬ炭水化物八分目で、最初は夜の炭水化物から徐々にやっていきましょう。

そして運動と食事は健康な体作りの両輪ですから、自宅で気軽にできる「ながら運動」でもよいので、運動不足にならないように注意してくださいね。


おたふくかぜワクチンの予約を制限します

2021-04-16 09:30:36 | お知らせ

日本脳炎に続き、おたふくかぜワクチンについてもメーカー1社からの供給が当面中止されることになりました。

混乱を避けるためにもう1社のメーカーのワクチンについても出荷制限が行われることになり、どんぐりでも次回の入荷が見通せない状況となっています。

そのため当面の間おたふくかぜワクチンについても仮予約でお受けして、入荷次第日程調整とさせていただきますのでご了承ください。


努力は必ず報われる、とはどういうことか

2021-04-07 21:37:10 | つれづれ

今年の水泳の日本選手権の女子100mバタフライで優勝した池江璃花子さんが「自分がすごくつらくてしんどくても努力は必ず報われると思った」と言ったことに、様々な意見が出ているようですね。

この発言に対して陸上でオリンピック代表になったこともある藤光謙司さんは「本当にすごい!!すごく勇気をもらいますね 本当におめでとうございます」と祝福した上で、「努力は必ず報われる。スポーツの世界でもよく聞く言葉だ。そんなニュースを目にすると僕自身も勇気をもらったりする。しかし、勝者=報われるという考えだと大半の人の努力が報われていないことになる。正しい努力とは一体何なのか」というコメントをしています。

更にずっと昔には、プロ野球で大記録をいくつも打ち立てた王貞治さんが「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」と言ったそうです。

私も「努力さえすれば必ず自分の思い描いた結果が付いてくる」という意味では、報われない努力の方がずっと多いと思います。

ただ、池江さんや王さんの言っているのは、「自らが欲して行っていること、夢見ていること」に限って言えば、報われるとは、目標を達成したかどうかという意味ではなく、求めに求め続けた上でやり切った先に結果としてついてくるものなのだと思います。

だって、自分の「夢」と言えるものだったら、「得られるなら努力するけれど、無理ならやめる」ってものではないでしょう。

私にも、今の自分の力ではとても手に入れられない夢があります。

諦めるのはいつでもできることなので、だからこそ諦めずに追い求めたいと思っています。


日本脳炎ワクチンの予約を停止しています

2021-04-07 17:51:30 | お知らせ

日本脳炎ワクチンを製造している2社のうち、1社のワクチンの製造が一時停止した影響を受けて、ワクチンの供給量が大幅に減少して出荷量の調整が行われいます。

むつ下北地区にもその影響が及んでいて、むつ市では日本脳炎ワクチンの4月の接種を中止していますが、どんぐりでも供給が止まり予約を受けることができなくなりました。

今後供給が開始された場合でも、厚生労働省からの通知により次の方々への接種を優先することとなりますので、ご協力をお願いいたします。

 ・3歳の方で、2回目までの接種が終わっていない方

 ・7歳半が近づいている方で、3回目の接種が終わっていない方 (7歳半~9歳では接種を受けられないため。)

 ・12歳の方で、4回目の接種が終わっていない方 (13歳以上では接種を受けられないため。)

 ・高3~19歳の方で、4回目の接種が終わっていない方