にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

痛いっ!!

2011-11-27 17:19:20 | つれづれ
今日クリニックの地下(1.5m位の高さがある)に潜っての作業中のことでした。
薄暗い中で、基礎のコンクリートの隙間から向こう側に降りたときに、右足裏に激痛が…
コンクリートの床から飛び出た釘?を踏んづけてしまいました。
ヤバイ!ざっくり刺さってたら救急外来に行かなくては!と必死に出入り口に戻ってみると、
幸いにも靴底には穴が開いていましたが、足裏に刺さるまではいかなかったようです。
でも全体重がかかった状態での事故だったので、釘が当たった部分は腫れて痛みがあります。
しばらくはランニングをお休みしなくてはならなそうです。
でも、とにかくザックリでなくてよかった。(苦笑)
コメント (2)

インフルエンザワクチン予約状況

2011-11-16 10:49:15 | お知らせ
今朝は屋根や庭に雪がうっすらと積もり、とうとう冬がやってきました。
新聞等で報道されているように、今年はマイコプラズマが大流行しています。
おそらくもう少しするとインフルエンザ発生の声も聞こえてくることでしょう。

インフルエンザワクチンの予約ですが、先日もお知らせした通り、大変混み合っています。
予約は希望日の2週間前から受け付けていますが、すでに11月の予約は曜日を問わず満員です。
12月分も2回目の方の予約が優先で入りますので、枠はかなり少ない見込みです。
接種日を指定されても希望にお答えすることは難しい状況ですので、あらかじめご了承ください。
コメント

いよいよ雪か?

2011-11-14 08:41:45 | つれづれ
週末は11月としては暖かでしたが、今週は一転して寒くなるようです。
天気予報では、火曜・水曜は朝は0度前後、昼も5度くらいで雪の可能性もあると。
寒暖の差、室内の乾燥、そしていろいろな行事テンコ盛りと、体調を崩すのには格好の季節となりましたので、皆さんくれぐれも注意してくださいね。

インフルエンザワクチンの予約は極めて混雑しています。
都合が良い時にと考えず、なるべく早く予約が取れる日をゲットしてくださいね。
コメント

インフルエンザワクチンの予約が大混雑です

2011-11-09 18:53:19 | お知らせ
インフルエンザワクチン接種が始まって3週間が過ぎましたが、予約が大変混雑しています。
10月は昨年よりも100名以上多く予約を取りましたが、11月もすでに予約が一杯になってきています。
土曜集中日は11/12と11/19がすでに満員、その後も2回目の接種が入っているため新規枠がごくわずかになっています。
平日も11月中は満員に近い日が多数で、特に午後枠にはほとんど空きがありません。

お子さんの学校等の都合を優先しようとすると、予約が取れない可能性が高いので、予防接種を優先して予定を立てるようにお願いします。
コメント

インターネット予約は正常復帰しました

2011-11-08 09:42:52 | お知らせ
先日トラブルのあったインターネット予約ですが、システム側のエラー修復処理も終わり、現在は通常通りの運用となっています。
ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
コメント

今年もやっぱり腫れました・・・

2011-11-07 10:39:09 | つれづれ
毎週土曜日午後のインフルエンザ予防接種集中日も始まり、今年もまた肩こりの季節がやってきました。(苦笑)
にれっちも5日の土曜日にワクチン接種を行いましたが、例年通り?腫れました。
しかも今年は鶏卵大の腫れで、ちょっと圧迫されるとビリビリ痛かったです。
ステロイド軟膏を塗ったおかげで腫れはずいぶん引けましたが、まだ触ると痛みと熱感があります。
あと数日は痛みとお付き合いかなぁ。。。
コメント

寒くなってきました

2011-11-05 15:08:22 | つれづれ
11月に入り、朝晩はめっきり寒くなってきました。
昨日は、仕事が終わってから30kmランをしたのですが、手袋をするのを忘れたら、戻ってきた時にはすっかりかじかんでいました。
東京マラソンに向けて長距離ランの練習を続けたいのですが、外で走れるのも雪が降るまでの間だけ。
寒さに負けないで頑張らなくっちゃ!

巷ではマイコプラズマと思われる咳の長引くカゼがはやっています。
うがいや手洗い、マスク、そして室内の乾燥対策をしっかり行ってくださいね。
コメント

インターネット予約にトラブル発生

2011-11-02 11:23:50 | お知らせ
今日未明から、インターネット予約システムにトラブルが発生しています。
予約システムの会社のサーバーに不具合があるようで、ネット経由で予約した情報がクリニックに届かないケースも出ています。
電話話自動予約(0175-24-5657)は全く問題がありませんので、今しばらくの間は電話自動予約のご利用をお願いします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
コメント

どんぐりカップ小学生ソフトボール大会

2011-11-01 14:42:23 | つれづれ
一昨日の10/30に克雪ドームで第5回どんぐりカップ小学生ソフトボール大会が開催されました。
 >>>詳しくはむつ市ソフトボール協会のHPをご覧ください

名前の通り、どんぐりこどもクリニックが協賛(優勝カップ、優勝・準優勝トロフィー、参加賞のノートを提供)して行っている大会です。
今年はむつ市内4チーム、横浜町2チーム、大間町1チームの計7チームが参加してくれました。
来年度から中学校で、さらにその後は小学校高学年で、体育の授業でソフトボールが行われるようになります。
一人でも多くの子どもたちがソフトボールに親しみ、是非とも下北半島から全国レベルの選手が出てきてくれることを期待しています!!
コメント