にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

発達障害の研修会

2006-07-19 21:46:06 | つれづれ
今日の午後、クリニックを臨時休診にして、職員全員で発達障害の研修会に行ってきました。
講師は北大教授の田中康雄先生、以前子どもの心研修会でもお話を聞かせていただきましたが、研究室での机上の論理ではなく、長い実践活動を基にしたお話なので、何度聞いても本当に勉強になります。
一番困っていて、また傷ついているのは子ども自身とその家族、障害はわれわれ健常者と呼ばれる側の傲慢さが作り出している一面もある、そうしたお話は私たちの日常診療の中にもまたつながるところです。
いつの間にか「診てやっている」という偉そうな気持ちになってしまうのを、常に戒めながら、子どもの健やかな発達に少しでも役立つことができるようにこれからも頑張らなくては、と改めて思いながら帰途に着きました。
一緒に参加した職員たちも、きっと何らかの想いを抱いてくれたことと思います。

大雨だった。。。

2006-07-17 08:59:14 | つれづれ
昨日は今季初のバイク倶楽部のツーリングに出かけてきました。
七戸の道の駅に集合、まずは青森まで走ってバイクの試乗会へ。憧れの大型(1200cc)にもまたがって、満足、満足。。。(^^)
予定では竜飛に向かうことになっていましたが、試乗会で時間を使いすぎたので、十和田湖に変更、八甲田を越えたところまでは良かったのですが、、、
そこから雨がポツポツと落ち始め、十和田湖を越えて十和田市に向かうころには土砂降りになり、十和田道の駅、国道4号はずっと土砂降りの中を走行。野辺地と横浜との境まで来てようやく小降りになりました。
「行きはよいよい、帰りはこわい」まるで唄のようなツーリングでした。
グローブ買い換えなくっちゃなぁ。。。

新幹線新青森駅

2006-07-16 00:15:51 | つれづれ
今日は産業医の研修のため、診療を11時で終了し、青森まで行ってきました。
研修先は、ただいま建設中の東北新幹線新青森駅。
奥羽線の新青森駅の上に新幹線の駅舎ができるのですね、知らなかった。(^^;)
でも、奥羽線は単線、新幹線を降りた乗客を青森に運ぶのは大変だろうなぁ、、、

ニューフェース登場です

2006-07-12 13:46:11 | お知らせ

院長以外で唯一の男性職員だった受付の松田君が6月いっぱいで退職になりました。
替わって2名の女性ニューフェースが午前中を中心に受付に登場します。
自己紹介は後日HPにアップ、さらに来月のどんぐり通信にも載ります。
気軽に声をかけてあげてくださいね。(^^)