にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

残念ですが・・・

2010-12-27 11:04:33 | お知らせ
2005年5月(開院1周年)から5年半、号外を除いて267号まで週1回発行してきた「どんぐりメール通信」ですが、携帯やスマートフォンの発達で手軽にネットができる環境になり、読者がどんどん減ってしまったため、今月末をもって発行を終了することにしました。
長い間のご愛読ありがとうございました。
なお、これまでメール通信でお伝えしてきた内容は、HP(PC版、携帯版)で今後も見ることができますので、今後ともよろしくお願いします。
コメント (2)

猛吹雪でした・・・

2010-12-26 17:11:58 | つれづれ
昨日は大学の医局の同窓会の集まりがあり、診療終了後に大鰐温泉に一泊してきました。
むつを出発した時は、雪も風もほとんどなくていい感じだったのですが、横浜に近づくと風がビュービュー吹き始め、国道沿いの家はどれも極寒の地の廃墟のように全面雪のペイントで真っ白!!!
野辺地でいったん止んだのもつかの間、平内がまた吹雪状態、さらには気温が低いために道路はツルツルで、ずっとノロノロ運転でした。
青森から高速を使ったのにもかかわらず、大鰐についたのは、むつを出発して約4時間後でした。
宿泊はいつもの不二やホテル、建物もきれいですが、なんといっても温泉がいいです。
内湯も露天風呂も広くてゆったり、何度でも入りたくなってしまいます。(結局夜と朝と2回入りました)
久しぶりにお会いする諸先輩と一晩過ごし、今日お昼に戻ってきました。
今年の診療もあと4日、頑張らなくっちゃ。

追伸
第一診察室に例の色紙飾りました。(笑)
コメント

いよいよ本格的な冬が来る??

2010-12-22 09:58:11 | つれづれ
天気予報は、今日から明日にかけて大荒れ(暴風警報)、その後は毎日雪マークですね。
最高気温もクリスマスは0℃くらいまで下がる予想。
とうとう本格的な冬が来てしまうのでしょうか?
四季があるのはいいことだけれど、穏やかな変化で移り変わって欲しいものですね。

おたふく、水痘、胃腸炎等、いろいろな感染症が流行っています。
インフルエンザの流行も全国的には始まってきたようです。

クリスマス、年末年始、備えあれば憂い無しですから、うがい・手洗い・マスク着用を忘れずにね!
コメント

明日は TOY STORY 3!!

2010-12-15 08:37:02 | どんぐり劇場
明日は午後3時から、映画会「トイストーリー3」を開催します。
いろいろな感染症が流行っているので、何人来てくれるかチョット心配ですが・・・
みなさん、待ってますよぉ~
コメント

感染症オンパレード状態です!!

2010-12-10 17:42:41 | 病気のはなし
このところ、感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)、おたふく(流行性耳下腺炎)、水痘、溶連菌・・・と、たくさんの感染症が次から次と出ています。
天候も不安定で、体調が崩れやすい時期ですから、うがい、手洗いはもちろん、しっかりと睡眠をとらせて、無理な登園登校はさせないでみてあげましょうね。
コメント

新幹線が本日青森まで延伸

2010-12-04 15:13:29 | つれづれ
今日12/4、とうとう新幹線が青森まで延伸されました。
でも前途をあらわすかのような荒天に、運転見合わせ状態になってしまったようです。
東北本線も青森県からは消え去り、第3セクターの青い森鉄道となりました。
公共交通機関のあるべき姿って、こんなんなのかなぁ。。。とチョット複雑です。
地方にも人と仕事と活気がみなぎるような政策であって欲しいですね。

今日はインフルエンザワクチン接種が終了したあと、明日の研修会のため仙台まで出張ですが、不便になった新幹線ではなく、車で移動です。(笑)
コメント