にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

ヒブ・肺炎球菌ワクチン接種再開決定

2011-03-30 15:16:10 | お知らせ
むつ市からも連絡が入りました。
肺炎球菌ワクチンは一定数の在庫がありますが、ヒブワクチンはメーカーからの供給状況がまだ不明のため、4月上旬の接種は困難な可能性もあります。
供給体制が判明したら、またブログにアップします。
コメント

ヒブ・肺炎球菌ワクチン4月再開

2011-03-30 08:23:31 | お知らせ
厚生労働省が一時見合わせていたヒブと肺炎球菌ワクチンの接種を4月から再開可能とする発表をしたとの報道が流れています。(まだ厚生労働省の正式文書は届いていませんが)
同時接種については、3/24付けの文書で「従来どおり可能」とあるのですが、現状ヒブワクチンは一部の製品に異物の混入があったとのことで回収となり、供給についての情報が入っていません。
市町村の補助事業の再開についてもまだ正式な発表がありませんので、接種開始可能日時については、今しばらくお待ちください。
コメント

マイナスをプラスに

2011-03-29 16:59:21 | つれづれ
今回の震災で「普通の生活」と考えていたことが、どれほど多くの人の努力と協力によって支えられているのか、改めて考えさせられました。
今は誰もが「被災地のために」と考えて行動していると思いますが、思い返せば阪神大震災の時も同じことを考えていたはずが、いつの間にか忘れてしまっていたのですよね。
事故や災害はいつ襲ってくるかわかりません。
起こってから慌てふためくのではなく、物も心もいつも準備をしておく必要がありますね。

今回の震災を単に不幸な出来事として終わらせるのではなく、これからの自分の生き方に生かしていければと思います。

一人は万人のために、万人は一人のために
コメント

ヒブと肺炎球菌ワクチンのその後

2011-03-26 15:10:37 | お知らせ
接種後の死亡例発生のため一時中断しているヒブと肺炎球菌ワクチンの接種ですが、厚労省安全対策調査会での検討において「明らかな因果関係はない」との見解がまとめられ、4月に再開の方向で調整がなされているようです。
まだ正式な決定ではないため、再開の日時や供給体制などについての詳細は不明ですが、再開の目途が立ったことは一安心です。
今後厚生労働省からの正式発表があれば、市町村の接種再開のお知らせが出ると思いますので、今しばらくお待ちください。
コメント

普通に生活できるということ

2011-03-23 13:20:38 | つれづれ
今回の大震災で多少なりとも不便になってわかったこと。

普通に生活できるということのありがたさ
喜びも、辛さも、分かち合うということの大切さ


少しでも被災地の復旧が早くなるように、電気が復旧した後も、BGMを休む、照明を減らす、暖房温度を下げるなどの形で、ささやかな協力を続けています。
寒がりの院長も、スポーツ用の防寒インナーにスキーソックス、ハイネックシャツの重ね着などをし、通勤も天気が悪い日でなければ徒歩や自転車にするよう心がけています。
被災地の復興にとりあえずの目処がつくまで、可能な限り不便の分かち合いをしたいと思っています。

受診された皆さんにも不便をおかけしますが、ぜひ分かち合いの心でご容赦ください。
コメント (1)

みんなで分け合えば、できること

2011-03-19 15:48:57 | つれづれ
被災地はもちろん、周辺地でも生活物資が不足気味になっています。
一番の原因は工場の被災や交通網の寸断などで生産や流通が滞っていることですが、中には「なんとなく心配だから」という不安感からの買い占めが影響して不足していることも事実です。
そんな中、松本隆応さんという若手のデザイナーの方が、ツイッターでみかけた書き込みを図案化し、「トイレットペーパー12ロール→トイレ1000人分」「ガソリン10リットル→ケガ人を搬送4人」など、買い占めが及ぼす影響を分かりやすく示したポスターを制作されました。

自分さえよければ… ではなく、みんなで一緒に我慢する

そんな繋がりを自分の周りから作りましょう!!
コメント

地震の影響が診療にも出ています

2011-03-16 09:34:16 | お知らせ
計画停電の実施、燃料や薬品等の入手困難など、直接の被害が少なかった当地にも影響が出始めています。
そのため、どんぐりでも計画停電時は休診せざるを得ないことに加え、一部の検査やワクチン接種ができなくなる可能性が高くなっています。
またエネルギー節約のため、院内の照明や暖房を減らしていますので、受診の際は暖かい服装でお越しください。
皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
コメント

3/14(月)は診療可能となりました

2011-03-13 10:00:04 | お知らせ
3/11(金)の大地震による停電のため、3/11午後と3/12は休診せざるを得ませんでした。
昨日午後になってようやく通電、その後電子カルテや予約システムの復旧作業に着手しました。
インターネット予約システムも先程利用可能となり、電子カルテについても、Wサーバーの1台が使えないものの何とか明日3/14(月)からの診療は可能な状況になりました。
ただ、冷蔵庫の電源も丸一日落ちてしまったため、ワクチンなどの一部は使用が不可能な可能性が高く、さらには医薬品卸会社も被災しているため、納入時期等が現状では全く分からない状態です。
予約されていた方には、明日個別に連絡をさせていただきますが、予防接種については当面休止せざるを得ない模様ですので、ご了承ください。
コメント

インフルエンザ予防接種を終了しました

2011-03-08 18:27:04 | お知らせ
本日をもって、今シーズンのインフルエンザワクチンの接種を終了しました。
インフルエンザ自体は、A型のみならず、B型の発生も見られていますので、まだまだ予防が必要です。
手洗い、うがい、マスクの励行と、十分な睡眠・栄養の摂取を心がけてくださいね。
コメント

A・B混在です!!

2011-03-07 12:31:04 | 病気のはなし
県の警報も消え、一旦下火になったかのように見えていたインフルエンザですが、このところまたA型が増加しています。
そして本日B型も出ました!
今シーズン既にインフルエンザの診断を受けている人でも、該当する症状があれば疑う必要がありますので、ご注意ください。

まずは、うがい、手洗い、マスクの着用です!!
コメント