にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

いろいろな感染症が出てきています

2019-06-26 15:20:07 | 病気のはなし
東北地方も梅雨入りとなり、雨の日が増えて、ちょっと鬱陶しいですね。
こういう時期は体調管理がなかなか難しく、いろいろな感染症が広がりやすいので注意が必要です。
今流行しているのは、マイコプラズマ(気管支炎や肺炎)、アデノウイルス(扁桃炎や結膜炎)、胃腸炎などですが、全国的には手足口病も大流行の兆しのようです。
いずれの疾患も、軽症ならば特段の治療をしなくても(症状を和らげる薬程度で)数日で症状が落ち着いて行きますが、朝熱や咳が無くても、午後になって発熱したり、夕方から咳が増えてきたりと、昼間に頑張った分のしわ寄せが行くこともめずらしくありませんから、十分回復してきていないのに無理に登園登校をさせたりせずに、まずは自宅でゆっくり回復を待ってあげてくださいね。

岩手山コマクサ登山

2019-06-24 09:42:08 | つれづれ
6/23に岩手山にコマクサを見に行ってきました。
梅雨入りして、低気圧も通過という、お天気が不安な状況でしたが、幸いにも悪天の間に当たってくれたようで、雨がぱらつく程度で済みました。
七滝の登山口から登り始め、今が盛りのシラネアオイ、サンカヨウの大群落、途中のお花畑に咲き誇る黄色いチングルマ、そのほかイワカガミ、イワハゼ、数種のスミレ、エンレイソウ、タケシマラン、ショウキランなどなど、たくさんのお花を見ることができました。
お目当てのコマクサの群生は、年々他の草木が増えて縮小してきているということでしたが、駒(馬)のお顔そっくりの可憐なピンクの花をたっぷりと見ることができました。







最後は脚が重くて思ったように動かなくなってしまいましたが、八幡平マウンテンホテルの温泉に浸かって気分もサッパリしました。
八幡平はこれから花のシーズン、初心者向けから上級者向けまで様々な登山コースがあるので、是非皆さんも行ってみませんか。
私が定宿にしている八幡平マウンテンホテルさんでは、2名から受け付けOKな宿泊と登山がセットになったコースもありますよ。^-^
   >>> 八幡平マウンテンホテルのトレッキングメニューはこちらから

夏の海外旅行、ポリオの感染にご注意を

2019-06-05 09:01:32 | 病気のはなし
この夏、海外旅行を計画している人もいることでしょう。
楽しい旅行が悲しい結果とならないように、海外での感染症等の流行にも気を付ける必要がありますね。
外務省の海外安全ホームページには、下記の情報が掲示されています。
是非ご一読ください。
  <<< 詳しくはここをクリック

**********************************************************************
世界保健機関(WHO)は,ポリオウイルスについて「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態」を宣言しています。
ポリオ発生国(インドネシア,パキスタン*,パプアニューギニア,アフガニスタン*,コンゴ民主共和国*,ソマリア*,ナイジェリア*,ニジェール*,モザンビーク)に渡航する人は,追加の予防接種を検討してください。