にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

お利口なカモシカさん ^o^

2022-02-21 13:05:38 | トレーニング&ダイエット

相次ぐ子どものクラスター発生もあり、楽しみにしていた山行もキャンセルで、ボキッと大きな音を立てて心が折れましたが、今日も裏山トレーニングへ。
登山口に向かう途中、信号が青になるのを待って横断歩道を渡るお利口なカモシカさんに出会いました。笑
駐車場からワカンはザックにぶら下げてアイゼンのみでスタート。
踝上程度の締まった雪だったのですが、、、重く湿った雪のために数歩で15cm超えの雪団子が付いてしまい、ポールでたたいても簡単には落ちてくれず、歩きにくいわ、靴は重いわで、あっという間に体力メーターがた落ち。>_<
これもトレーニングとアイゼンのまま七面山の先まで登ったところで、スキー場上からの通常コースを先行するスノーシューのトレースに合流、しばし楽をさせてもらいました。
標高700mの樹林帯が終わる地点からは再び雪踏みになりましたが、スタートから2時間40分で山頂に到着、絶景がお出迎えしてくれました。
下山途中で「どん兵衛だしカレーうどん」の昼食(これは絶品でした!)を摂って、トータル4時間20分で下山しました。
駐車場直前で両腿攣りましたが、昨日の21kmランの疲れかな?笑


雪たっぷりの釜臥山

2022-02-07 09:31:10 | つれづれ

2週間ぶりに裏山へ。
雪がのっそり降った後でしたが、スノーシューの先行者がトレース付けてくれていたので、標高700mまで楽させてもらいました。
トレース跡はスキー場てっぺんのスタートハウスに向かっていたので、かなり遠回りになるのですが、登りでなるべく無駄な体力は使いたくないということで追わせてもらいました。
スタートハウスに着いて、トレース跡はここまでかな?と思ったら、何と山頂に向かって続いているじゃぁないですか。
ラッキー!と思いながらその跡を追って行ったら、標高700m地点で人の話し声、「流石にラッセルに疲れたのでここで撤退します」とのことでお二人下りて行かれました。
と言うわけで、そこから先は単独ラッセル開始、浅くて膝下、深いところは股までの新雪、深いところでは四つん這いになって膝で雪を潰してはワカンで踏んでいくことを果てしなく繰り返し、お昼の市民歌を聞いて間もなく薬師天の岩に到着。
そこで風対策にグローブ3枚重ねにして、アウターのフードもしっかりつけて山頂に向かいましたが、今日は10m/s前後の風で済んでくれたので凍らないで済みました。
薬師天まで下りてカップラーメンの昼食摂って、そこからは登りのトレース使わずに腿~股の新雪ラッセルを楽しんで下りてきました。