にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

土曜日はマリンバです!!

2007-11-28 08:26:05 | どんぐり劇場

いよいよ3日後の12月1日土曜日はマリンバコンサートです!!
クリスマスソングもあれば、となりのトトロもある、こどもが聴いても、大人が聴いても、誰が聴いても楽しいメロディーばかりです。
会場はどんぐりの待合室なので、ちょっと狭いですが、入場は無料です。
皆さんぜひ聴きに来てくださいね!!
                     
コメント

北海道でインフルエンザ急増、さらに下北にも麻疹が、、、

2007-11-19 10:40:12 | 病気のはなし
今年はインフルエンザの流行が早いかも、、、と先日書きましたが、やはり可能性が高そうです。
最新の感染研の報告では、第44週(10/29-11/4)の定点(指定医療機関)からの報告数は1200強で第42週の倍以上、都道府県別では関東が40%で最も多くなり、次は北海道の17%です。
はさまれた東北はそろそろ危ないようです!!

麻疹も津軽で火の手が上がっていたのが、下北にも飛び火してきたようです。
成人での発症の情報が聞こえてきました。

どちらもワクチン接種が最大の予防策です。
急いで接種しましょうね!!!
コメント

今年もマリンバコンサート開催です

2007-11-10 14:02:50 | どんぐり劇場

昨年は開催できなかったマリンバコンサートですが、今年は12月1日に開催できることになりました。
弘前のパーカッショングループ「ファルサ」代表の肥田野さんとそのお友達が、どんぐりの待合室いっぱいに素敵なメロディーを奏でてくれます。
入場は無料ですので、是非たくさんの方に来ていただきたいと思います。
演奏内容は当日のお楽しみですよ!!
コメント

長時間の映像メディア接触は脳の発達にマイナス!

2007-11-09 13:07:21 | 病気のはなし
昨日風間浦中学校にメディアの話をしに行ってきました。
そのために改めて勉強(いわゆる付け焼刃 ^^;)をしたのですが、最近出ている新しいデータなどを見ても、やはり映像メディアと付き合う時間が長いことが、脳の発達にマイナスになることがはっきりしているようです。

テレビ、ビデオ、テレビゲーム、そしてインターネットといった映像メディアと接触している間、脳の中では後頭葉ばかりが強く刺激されていて、脳の中の脳(脳の司令塔)といわれる前頭前野という部分はほとんど活動していません。
また映像メディアへの長時間の接触は、運動する時間や人とコミュニケーションをとる時間を減らしてしまったり、就寝時間を遅くしてしまったりで、これまた脳はもちろん体全体の発達にマイナス効果を生じてしまいます。

映像メディアは全部ひっくるめて1日2時間以内、特に2歳以下の幼児は出来るだけゼロに近づけるようにすることを心がけましょう。
NPO法人「子どもとメディア」作成のメディアの影響についてのビデオの貸し出しもしていますので、気軽に声をかけてくださいね。

コメント

津軽地区が麻疹警報状態です!!

2007-11-08 09:56:36 | 病気のはなし
新聞等でもう知っている人も多いと思いますが、津軽地区で麻疹による学級閉鎖が相次いでいるようです。
全国的にも、あちこちで小流行の報告が続いています。
むつ下北はまだ報告がないから大丈夫などと、のんびり構えていてはいけません。
麻疹は空気感染する病気なので、比較的離れた場所に患者さんがいても感染の可能性があります。
小学生以上で2回目の麻疹(あるいはMR)ワクチンを受けていない人や、乳児などまだ一度も接種を受けていない人で、旅行先などから戻った後に発熱した場合は、必ず医療機関にその旨をお話しするようにしてください。
また急いでワクチンの接種を済ませることをお勧めします。
コメント

嘔吐下痢症が増えています、ご注意を!

2007-11-07 11:14:02 | 病気のはなし
11月に入って嘔吐下痢で来院する方が増加しています。
ノロやロタによるウイルス性胃腸炎が増加する時期なので、うがいや手洗いはもちろん、吐物や便で汚れたものの廃棄や熱湯・塩素系漂白剤(ハイターなど)での消毒も心がけましょう。

先日院内でちょっとした事件がありました。
待合室で嘔吐したお子さんの吐物が、別の患者さんの持ち物にかかってしまったのです。
とりあえずの処置はしましたが、悪気があってのことではないとはいえ、決して気持ちのいいものではありませんよね。
お腹の症状を訴えて来院する時は、ビニール袋を用意することも大切ですね。(忘れたときは職員に声をかけてくれればお渡しします)
また万が一そういう状況になってしまったら、ぜひ相手の方にお詫びの気持ちを示してあげてくださいね。
もちろん院内での出来事ですから、どんぐりの職員も一緒にお詫びをさせていただきますし、その後の処置も責任を持って行います。
                
コメント

チャイルドシート講習会が延期に、、、

2007-11-05 18:58:17 | どんぐり劇場
ちょっと残念なお知らせです。
11月29日に予定していたチャイルドシート講習会ですが、主催する子どもの安全ネットワークの講師の方が急病のため、春まで延期することになりました。
新たな日程が決まったら、また通信等でお知らせしますので、お待ちくださいね。
コメント

今年のインフルエンザは足が速い??

2007-11-02 08:19:58 | 病気のはなし
ここ数年遅めに始まって夏まで続くのがパターンだったインフルエンザですが、今年はちょっと様相が違うようです。

沖縄県で流行が収束しないことは前にもお知らせしましたが、全国的にもどうやらすでに今シーズンの流行が始まってきてしまったようです。
国立感染症研究所が発表した今年第42週(10/15-21)のデータでは、定点医療機関からのインフルエンザの報告563件のうち沖縄が約50%ですが、千葉・東京・神奈川の関東3都県が約30%をしめており、すでに流行がはじまっているのです。
北日本も北海道や宮城、福島から報告があり、特に北海道は21例と多数です。
ウイルス分離の結果からはいずれの地区でもA型ソ連が検出されているようです。

今年は流行の開始が早そうです。
ワクチン接種も早めに済ませるようにしてくださいね!!
コメント