にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

ヒブと肺炎球菌、子宮頸がんワクチンの市からの補助事業が間もなく始まるようです!

2011-01-29 14:22:37 | お知らせ
下北管内の市町村からは、まだ開始時期、補助率等についての正式な発表がありませんが、いずれにしろ、高額で接種を躊躇されていた方には朗報です。
インフルエンザの場合と同様に、市町村によって時期や自己負担の有無などが違う可能性もあるので、詳しくは広報等での発表をお待ちください。

ちなみにどんぐりでは、ヒブと肺炎球菌の接種を引き受ける予定です。
(子宮頸がんワクチンは、モール内では婦人科が引き受けることになると思います)

とは言っても、ヒブや肺炎球菌については、髄膜炎を何時発症するかは分からないので、本当なら今すぐにでも接種して欲しいものなのですが・・・
コメント

今年はスキーに行けるかな??

2011-01-26 21:04:48 | つれづれ
この冬は暖冬予想が一転して厳寒多雪。
あちこちで雪害が出ています。

その分スキー場は質の良い雪がたくさんあるんだろうけど、今年はなかなかスキーに行けません。
休みのたびにいろいろ予定が入ってくるし、子供の高校受験もあるし…

今年はスキーに行けるかなぁ。。。
コメント

新型インフルエンザ流行中

2011-01-24 14:08:13 | 病気のはなし
むつはもちろん、県内各地でインフルエンザが急増しています。
県が検査した結果では、県内いずれの地区も「新型(Aパンデミック)」でした。
新聞でも、昨年罹っていない人、特に大人が圧倒的とのことです。

どんぐりでは、子どもはもちろん、家族の診察(カゼ症状の場合)もOKです。
またワクチンはまだ在庫もありますので、受けていない人はご連絡ください。
コメント

インフルエンザ猛威か?

2011-01-17 17:12:59 | 病気のはなし
昨日増えてきたと報告したばかりですが、ものすごい勢いでブレークしたようで、既に学級閉鎖や休校を検討している学校も出ている模様です。

症状があっても検査で確実に陽性になるには、一定時間(ウイルスは8時間で10倍に増え、数千~1万くらいになると検査陽性になります)が必要です。
今のところ検査キットも治療薬も不足していませんから、症状がひどくなければ、受診は慌てないでください。

無理な登校は感染の拡大になるので、最低でも解熱後まる2日が経過するまでは、自宅でゆっくり休むようにしましょう。
家庭内でもうがい、手洗いに加えて、マスク着用を心がけてください。
乾燥は感染の確率を高くするので、室内の湿度確保もお忘れなく!!
コメント (3)

とうとうやって来た!(>_<)

2011-01-15 15:55:39 | 病気のはなし
全国的に罹患者が増えているインフルエンザですが、むつ地区も遅れず流行が始まったようです。
今週に入ってすでに10名弱の患者さんが、どんぐりを訪れました。
いずれもA型で、県の情報から考えて、おそらくは新型と思われます。
幸い今のところ皆さん軽症の経過ですが、脳炎脳症や肺炎の合併も心配されるところですから、予防対策はシッカリ行いましょう。
ワクチンがまだ規定回数済んでいない方は、平日接種を行っていますのでご連絡ください。

私自身は10月に接種をしましたが、そろそろ追加しておこうかな。。。
コメント (3)

怠け者に天罰(>_<)

2011-01-12 13:51:25 | トレーニング&ダイエット
寒さに負けて毎日マイカー通勤、食欲に負けておやつに夜食。
当然のごとく、体重計の数字が・・・ 体脂肪率が・・・

夢の50kg台が見えていたのは何時のこと?
あっという間にBMIは22超え。

根性無しの三日坊主だけれど、夢に向けてチャレンジ再開してみます。
コメント

インフルエンザ到来か?

2011-01-11 13:21:10 | 病気のはなし
1/5に今年の診療を開始して、先週と今日1例ずつインフルエンザA型がでました。
全国的にも県内的にも流行が始まっているようです。
もうすぐ学校や幼稚園も再開になるので、要注意マークですね。
予防のための体調管理(うがい、手洗い、マスクの着用、十分な睡眠と栄養)に心がけましょう。
もし罹ったかも(高熱、節々の痛み、咳など)という時は、症状があまり重くなければ半日から1日待っての受診が検査には適当です。
ワクチン接種はまだ可能ですから、済んでいない方はご連絡ください。
コメント

禁煙外来の新規受付を再開しました!

2011-01-07 11:54:25 | お知らせ
禁煙補助薬の供給不足のため一時中止していた禁煙外来ですが、年が明けて供給体制が整い、めでたく受付再開となりました。
一年の計は元旦にあり、というわけで、是非禁煙にチャレンジしてみてください!!
コメント