にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

ついに念願の。。。

2006-09-29 13:32:04 | つれづれ
昨日青森の運転免許試験センターに行って、大型二輪の免許証をもらってきました。

いやぁ、苦労しました。
先ずは技能試験。
せっかく自動車学校の教習で技能試験免除になったのに、いつまでたってもむつでは教習が始まらず、とうとう木曜夜や土日を利用して三沢中央自動車学校に通うことになりました。
炎天下を片道2時間弱かけて通い続け(時にはバイクで)、ようやく先月末に無事卒業試験にも合格したものの、今度は適性検査の壁です。
というのは、免許の更新は土日でも受け付けているのに、免許の取得については平日しか行われていないのです。
しかもその平日すら常時行われているのは青森のみ、八戸は隔週、弘前も隔週の月-木、そしてむつはなんと隔週の金曜日のみ!!
休診はぜひとも避けたいと考え、ようやく昨日青森に行ってきたわけです。

でも、とにかく大型二輪の免許を手に入れたぞぉ~!!!!
と思った瞬間、うちの山ノ神から一言。
「免許はとってもいいって言ったけど、大型バイク買うのはダメだからね!」
コメント (1)

どんぐり祭り無事終了

2006-09-12 10:51:44 | どんぐり劇場
今年のどんぐり祭りは、院長が不在で臨時休診になった9日の土曜日に開催されました。
ヨーヨー・金魚すくいや輪投げといったおなじみメニューに加え、今年はポップコーンや綿アメの機械を借り入れ、ヘリウムガスで浮く風船も用意しました。
お祭りの様子は、http://homepage3.nifty.com/donguri-kodomo/sakusaku/gekijyou/maturi06/maturi06.htmlでどうぞ。(^^)
コメント

ただいま!

2006-09-04 13:09:58 | つれづれ
外来小児科学会から、昨夜戻りました。
この学会は自分も討論に参加して作り上げていくワークショップ形式が中心なので、大変な分だけためにもなります。
今日からの診療に即活かせる内容もありました。
でもいくら横浜開催でそう遠くはなかったとはいえ、帰宅後一晩あけてすぐの診療はしんどいですねぇ。。。
美味しい中華の食べすぎで体重も2kg近く戻っちゃったし、、、
さあ、心機一転頑張らなくっちゃ!
コメント

外来小児科学会

2006-09-01 09:59:17 | お知らせ
今日の午後から、職員と一緒に外来小児科学会に出席してきます。
例年は夏休み中(ちょうど田名部祭りの頃)でしたが、今年は会場の都合で9月最初の開催となりました。
にれっちは禁煙やメディアのワークショップに出てきますが、他の職員もそれぞれ自分たちの感心のあるテーマを選んで参加します。
ただ聞いてくるだけの学会ではなく、自分で発表したりもする参加型学会です。
報告は来月のどんぐり通信をお楽しみに!

今日午後、明日と臨時休診になりますが、ご了承ください。
コメント