にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

日本脳炎ワクチン再開なるか?

2009-01-30 11:19:53 | 病気のはなし
昨日の厚生労働省の審議会で「組織培養日本脳炎ワクチン」が審査を通過したようです。
とは言っても、この審議会とは別の会議で検討が行われてから正式承認が下り、さらに予防接種に関する検討会で具体的な計画が立てられるので、積極的勧奨の中止(実質は各地で接種中止)になっていた間に接種年齢を過ぎてしまった人への接種機会の保証などについては、まだまだ予断を許さない状況です。
詳しいことがわかったら、また投稿します。


インフルエンザがブレーク!

2009-01-26 12:38:19 | 病気のはなし
今日午前中だけで10名のインフルエンザA型を診断しました。
どうやらブレークしてしまったようです。
発病(発熱)直後はまだ検査が偽陰性になることがあるので、グッタリ感がなければまずは水分をしっかり与えて、焦らず受診をしてくださいね。
また、解熱後2日が経過するまでは周囲への感染力が十二分にあるので、きちんと家庭内看護してくださいね。

今年のインフルエンザはタミフルが効かない?

2009-01-19 11:13:31 | 病気のはなし
テレビなどでも報道されているように、今年流行しているインフルエンザA型ソ連は、圧倒的にタミフル耐性になっているようです。
青森県からも、12月前半に上十三地区で得られたインフルエンザA型ソ連12検体がすべてタミフル体制だったとの連絡が入っています。

インフルエンザからの最大の防御策は、ワクチン接種と抵抗力(体力)の保持です。
家族全員でワクチンを打って、うがい・手洗い・マスクなどの予防策をとって、規則正しい食事と睡眠をとりましょう。
もし罹患してしまった時も、水分をしっかり摂って、5-7日間は無理せず休息をしましょう。

インフルエンザ増加中!!

2009-01-13 17:06:18 | 病気のはなし
今年に入ってから、子どものインフルエンザが増えてきました。
地域に関係なく出てきていますので、手洗い、うがい、マスクなどの予防策をしっかりするとともに、体調を良く観察して無理な登園登校などをさせないようにしてくださいね。
インフルエンザにかかっても初期(おおむね半日以内くらい)には検査が陰性となることがあるので、症状が重くなければあわてて受診する必要はありません。
まずは水分を切らさずにしっかり休養させてあげてください。