にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

トレーニングと故障は紙一重?

2024-01-31 14:00:32 | トレーニング&ダイエット

還暦を過ぎて体力の衰えをヒシヒシと感じさせられる今日この頃です。

何とか加齢に抗おうとしてトレーニングを行っていますが、負荷が軽すぎれば効果が薄く、かと言って負荷を掛けすぎると故障が・・・というジレンマに陥っています。

一昨年春にはまだ薄氷の張っていた屋外をランニング中に滑って転倒して左脚を怪我して半年以上ランニングをお休み、昨夏は八甲田山を15kgのザックを背負ってコースタイムの6掛けくらいで歩くトレーニング中に右足首を捻挫して1か月以上のトレーニング休止、そして今年もバーベルを使った筋トレ中にギックリ腰発症で半月安静と、年寄の冷水と言われかねない状況です。

とはいえ、まだまだ自分の限界を超えるためのチャレンジをしたいと思っているので、これからはトレーニングに加えて、筋肉や関節の柔軟性を高めるストレッチにも真面目に取り組もうかと思っています。

今の時代は便利なもので、ネット探したら非常に良い(と思われる)サイトに巡り合いました。
ご自身もバレエ教室に10年以上通われているという男性鍼灸師さんによるの「バレエ整体」なるもので、超身体が硬くて良くあるストレッチ動画の体勢にはとてもなれない私にでも可能なポーズが沢山あって、これなら何とか続けられそうな感じがしています。

興味のある方は下記のYou tubeにアクセスしてみてください。笑笑
 >>> 専心良治 https://www.youtube.com/@senshinryochis


最新の画像もっと見る

コメントを投稿