にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

もうすぐ七夕

2010-06-30 11:17:55 | つれづれ
今日で6月もお終い、1週間後は七夕さまですね。
今年は皆さんどんな願いを短冊に書くのかな?
ただ天気が・・・天の川見えるかなぁ。。。
天気と言えば、九州地方の大雨が止みませんね。
大きな災害にならずに済めばいいのですが。
七夕のお願いの一つにしようかな。

ノーテレビデー

2010-06-22 13:59:22 | つれづれ
我が家でも取り組んだノーテレビデーですが、いつの間にか忘れられていました。
このところ、サッカーワールドカップに、石川遼君が出場の全米オープンゴルフ、さらにはプロ野球(にれっち昔からのGファンです)と、長時間テレビに釘付けになることが多くて、チョット寝不足&疲れ目が・・・

もう一度テレビはもちろんマンガやインターネットなどのメディアとの付き合い方を考えてみようかな。。。

皆さんもノーテレビデーにチャレンジしてみませんか?

梅雨入り

2010-06-21 12:44:31 | つれづれ
ジトジトと雨の降るイヤ~な季節がやってきました。
とは言っても四季がしっかりあることは大切なこと。
梅雨が明けたらカラッと暑い夏がやってきてくれるといいのですが、、、なんだか今年は冷夏の予想のようですね。(>_<)

今巷ではマイコプラズマなどの咳と熱がひどくなるカゼが大流行しています。
これに加えて梅雨時はカンピロバクター、病原性大腸菌、サルモネラ、ノロウイルスなどの食中毒(食事を介した感染)が流行してきます。
手洗い、うがいはもちろんのこと、調理器具の消毒にも気をつけましょう。

久々に映画会の計画

2010-06-18 10:17:10 | どんぐり劇場
昨日のどんぐり劇場定例会は「七夕飾り作り」でした。
7家族が集まってくれて、ワイワイガヤガヤ楽しく過ごしました。
来月は夏祭りに向けて「お祭りグッズ作り」の予定です。
ぜひたくさんの方に参加してもらえたらなぁ、とスタッフも張り切っています。

8月はお盆と田名部祭りもあるので、定例会も夏休みです。
そのかわりに久しぶりに映画会を開催しようと思います。
上映作品はまだ未定、もし「これが見たい!」という作品があれば、このブログへのコメントや掲示板などを使ってリクエストしてください。
診察室のソファーに座って、90インチの迫力あるスクリーンとBOSEのサラウンドシステムでお楽しみいただけますよぉ。

託児は行っていませのでが、必要な方は「子育て支援センターひろば」の一時預かりをご利用ください。

りんご病

2010-06-16 13:10:29 | 病気のはなし
県内各地で伝染性紅斑が流行しています。
ほっぺ(頬部)がりんごの様に真っ赤になるので「りんご病」とも呼ばれていますが、四肢伸側(上肢の外側、下肢の前側)にも発疹が出ます。
潜伏期間は1~2週間程度で、発疹が出たときには既に周囲への感染力がほとんど見られなくなっているので、登園登校を含めて普通の生活で構いません。

ただし、妊婦さんが感染した場合に胎児への影響が出る場合があるので、きちんと診断し、接触のあった妊婦さんは産科医師に相談することをお勧めします。

イネ科の花粉真っ盛り

2010-06-12 17:13:09 | 病気のはなし
スギ花粉の季節が終わったら、今度はイネ科の花粉の季節です。
天気が良くなって、カモガヤがグングン成長、今まさに花粉真っ盛りです。
この時期鼻がムズムズ、目がショボショボなんて症状がある人は要注意。
どんぐりでは大人のアレルギーも診察していますので、心当たりの方はどうぞご相談ください。
市販の花粉症の薬では眠くなってしまう方も、眠くならないお薬がありますのでご心配なく。

口蹄疫と手足口病

2010-06-11 16:43:10 | つれづれ
宮崎県での口蹄疫の流行が止まずに、大問題になっていますね。
この病気は英語ではfoot and mouth diseaseといい、発熱と口や蹄(ひづめ)の水疱が特徴で、「ピコルナウイルス科の口蹄疫ウイルス」が原因です。
人間でも同じように発熱と口と手足に発疹が出る手足口病(hand foot mouth disease)がありますが、この原因も実はコクサッキーウイルスやエンテロウイルスという「ピコルナウイルス科」のウイルスです。
とは言っても、口蹄疫ウイルスが人に感染して発症することはないので、心配は要りません。
早く混乱が収束してくれるといいですね。

春爛漫(^^) でも・・・

2010-06-07 14:14:01 | つれづれ
ここに来て、ようやく春らしいいい陽気が続いています。
遠足などの屋外行事も思いっきり楽しめていることでしょう。

でも、、、
発熱、咳、嘔吐や下痢、発疹・・・
さまざまな感染症が流行していて、むつ病院に入院をお願いしなくてはならないケースも出てきています。

熱がないから、元気があるからと、体調が不十分なのに登園・登校させると、逆に長引いたり、こじれたりすることもありますから、無理をしないように注意してくださいね。