にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

今年一年ありがとうございました

2006-12-30 13:05:45 | つれづれ
今日で今年の診療が無事終了しました。
2007年もスタッフ一同、精一杯努力して「地域の子育てよろず相談所」を目指してがんばりたいと思います。
皆さん、どうぞよいお年を。(^^)
コメント

大雨暴風だぁ。。。

2006-12-27 13:49:28 | つれづれ
12月も末というのに、今日はものすごい風と雨。
せっかく積もったと思ったスキー場の雪も、またぐっと減ってしまったんだろうなぁ。
昨年、一昨年のような雪、雪、また雪、、、というのも困るけど、雪のない正月もさびしいものです。
もう少し穏やかに四季が流れてくれるといいのになぁ。。。
コメント

クリスマスプレゼント

2006-12-25 21:18:03 | つれづれ
今朝目覚めた時に、枕元にプレゼントは届いていましたか?
にれっちには、犬の散歩引き受け券が届きました。
(って、単に「今日は替わってちょうだいな」とお願いしただけなんだけど)

子どもたちがサンタクロースを信じられる世の中であって欲しいものですよね。
そのためにも、大人が夢を持って生きられなくてはいけませんね。

にれっちの夢は、、、

木曜日や日曜日のどんぐりの待合室が、お母さんたちの熱気でいつも埋まっていることです。(^^)
今年こそ、サークル活動やってみませんかぁ。。。
コメント

いよいよラストスパート

2006-12-22 23:57:45 | つれづれ
12月の診療も、残すところあと来週1週間のみになりました。
明日からは幼稚園や学校が冬休みに入るので、胃腸炎や溶連菌も一段落になってくれるかな?
インフルエンザの予防接種も、2回目の人が中心になってきて、こちらも一段落の様相ですが、例年流行が始まってから焦って来院する人たちがいるので、まだまだ続くんでしょうねぇ。。。

なんて書いていて、ふと気づきました。
明後日はクリスマスイブなんですね。
みんなのところにサンタさんのプレゼントは届くかな?

楽しい週末を過ごしてくださいね。(^-^)
コメント

嘔吐のときの水分捕球

2006-12-18 21:15:25 | 病気のはなし
急性胃腸炎(嘔吐下痢症)が大流行ですが、ちょっと気になることがあります。
それは、嘔吐しているときの水分補給の方法です。
書物やパンフレットに「欲しがるだけ与えてよい」と書いてあるのだけを見て後の文章を十分読まずに、『一度にたくさん与えて』嘔吐を繰り返し、「飲ませるたびに吐いてしまうんです」という訴えが目立ちます。
欲しがるだけ与えるというのはトータルの量のことであって、一度に与える量は最初はスプーン1杯程度から、摂取後1-5分程度様子を見ても嘔吐がないのを確認して徐々に増やす、というのが正しい方法になります。
それと与える水分にも注意が必要です。
スポーツドリンクは水分補給に良いと思っている人がたくさんいますが、実は電解質が少なく糖分が多すぎるため、嘔吐下痢による脱水の補給の場合には好ましくありません。(まさしくスポーツなどで健康的に水分が不足した場合なら、問題はあまりないのですが)
かといって昔ながらの湯冷ましやお茶も同じことです。
十分な電解質を含む、いわゆる経口補液剤は、実は自宅で簡単に作ることができます。
用意するものは、
 1.水1リットル
 2.上白糖40グラム
 3.塩3グラム(小さじ1/2杯)
 4.レモン汁少々
たったこれだけ。
軽症の脱水なら、塩の量を2グラム(小さじ1/3杯)に減らせばOKです。
ちなみにスポーツドリンクでは、塩の量が0.5~1グラムです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント

ダイエット大作戦 ~のその後

2006-12-17 09:38:23 | トレーニング&ダイエット
今年春からはじめたダイエット大作戦。
一時は見る見る体重とウエストサイズが減ったのですが、その後とんと足踏み状態になってしまい、夜が寒くなり始めて素振りの回数が激減したのと同時に天高く馬肥ゆる秋の食欲に負け、、、
ゲゲェ、、、体重がぁ。。。

となったと、皆さんお思いでしょうが、どっこいにれっちは頑張っています。
確かにちょっとウエスト周りが多めになってはいますが、ダンベルでの筋トレ、腹筋、スクワット、階段昇降を週4-5回のペースで続け、体重は今のところ67kg前後で横ばい、ウエストも85cmでは余裕がたっぷりで保っています。
ウエスト贅肉対策に素振りも再開しました。

さあ、これからスキーシーズン、今年は滑るぞぉ~!!
コメント

今年もサンタさんが登場!!

2006-12-05 08:43:17 | お知らせ
待合室に今年も大きなサンタさんがやってきました。
みんな、触ってみてあげてね。(^^)
コメント

感染性胃腸炎にご注意!

2006-12-04 22:34:29 | 病気のはなし
今日の東奥日報にも出ていましたが、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎が、全国的に流行し始めています。
 >>>全国の流行状況はこちらから
まだ青森県には警報が出ていませんが、外来にもここ数日多数の嘔吐下痢の患者さんが来院しています。
感染経路はほとんどが経口、つまり手から口のルートです。
患者さんの便や吐物の中には大量のウイルスが含まれていて、しかも乾燥に強いため、汚物が乾くと空中に舞い上がり、広範囲に感染が拡大します。
アルコール消毒は効果が低いため、熱湯か塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)や消毒剤(ミルトンなど)の使用が望ましいとされています。
詳しいことは、県のホームページを参考にしてみてください。
コメント

今日から12月

2006-12-01 22:35:23 | つれづれ
いよいよ2006年も残すところあと1ヶ月となりました。
インフルエンザワクチンの接種は毎週200人近いペース、市や保育園の健診、学校医の仕事、etc、、、で今月はまさに(医)師走です。(^^;)
皆さんも忙しいでしょうが、体調管理に気をつけてくださいね。
コメント