にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

ヒブワクチンの予約を制限します

2020-01-28 13:08:10 | お知らせ
ヒブ(=インフルエンザ桿菌typeB:Hib)による乳幼児の細菌性髄膜炎や喉頭蓋炎、敗血症といった命に係わる病気は、ヒブワクチンの登場で一気に減少し、患者さんを一度も見たことが無いという小児科医も珍しくなくなりました。
ところが、ここにきて状況が怪しくなってしまいました。
ヒブワクチンは国産ではなく、フランスのサノフィ社から輸入しているのですが、その一部に注射筒の不具合が見つかり、現在新たな入荷がストップしている状況です。
メーカーが原因の調査を行っている最中で、今後の供給体制については2月下旬をめどに発表があるということで、現状ではいつになれば安定供給がなされるのか全く分からない状況です。
こうした事情から、どんぐりでは当面の間 ヒブワクチンの予約を0歳児の1回目・2回目のみに限定 させていただくこととしました。
大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解のほどお願いいたします。

【厚生労働省からの通達より抜粋】
1. アクトヒブの供給の一時的な遅延に係る対応について
現在、アクトヒブの新たな供給が遅延しており、調査等が完了するまでの間、取引卸からの受注が一時的に見合わされます。そのため、取引卸の在庫の出荷が終了した後、一時的に医療機関等への供給が難しくなる可能性があります。同社は、2月末頃に改めて供給状況を案内するとしています。
ついては、アクトヒブの供給が安定するまで、当面の間、以下の対応をお願いします。
(1)必要量に見合う量のワクチンを購入することを徹底し、不要なワクチンの購入を控えること。
(2)ワクチンが不足し、やむを得ない場合には、可能な限り※、1回目及び2回目の接種を優先すること。
※免疫状態等から、特に医師が必要と認める場合等を除きます。

インフルエンザB型が出始めました

2020-01-27 10:24:45 | 病気のはなし
インフルエンザA型の大流行が終息に向かい始めたかなと思ったら、今度はB型が出始めました。
同じインフルエンザでも免疫的には全く別の病気なので、今シーズン2回目のインフルエンザにかかる人も多数出てくると思われます。
A型とB型で症状に大きな違いはありません(お腹の症状がB型の方が多いかなという印象はありますが、、、)が、抗インフルエンザ薬の効果はA型と比べてB型で低い場合が多いとされています。
さまざまな行事が目白押しの季節になりますが、無理な登園・登校はせずに、湿度を高めた部屋で水分をしっかり摂ってゆっくり休み、お腹の症状があれば可能な範囲で食事をとるようにしましょう。

原子力・火力から再生可能エネルギーへの転換を

2020-01-16 07:27:06 | つれづれ


今日の東京新聞WEB版に載っていた記事です。
************************************************************
原発再稼働・維持に13兆円 安全強化の新基準導入で
東京電力福島第1原発事故の反省から、国が原発に安全対策の強化を義務付けた新規制基準を2013年に導入したことにより、全国の商用原発で必要となった再稼働のための安全対策費と、施設の維持費、廃炉費用の総額が約13兆4569億円に上ることが15日、分かった。費用はさらに膨らむ見通しで、最終的には電気料金に上乗せされるため長期の国民負担となる。合わせて19原発57基を保有する電力11社の会計資料や、各社への聞き取り結果を共同通信が集計した。
政府は、11年3月の事故後も原発存続を選択し、自然災害や重大事故への対策強化を義務付けた新基準を導入した。
************************************************************

これは、事故を防ごうとすれば莫大な費用をかけての対策が必要で、もしそれでも事故が起きれば甚大な被害が生ずるということですから、『原子力発電は安価で安全なエネルギー』というのは、「原子力発電所では事故は起きない」という欺瞞に基づいた宣伝だったということですね。
一方で今主力となっている石油や天然ガスによる火力発電も、石炭に比べればCO2排雪量が少ないとは言うものの地球温暖化の一因であり、また資源は有限ですから、これだけに頼るわけにはいきませんね。
とすれば、やはり太陽光や風力、地熱などの再生可能エネルギーの利用を積極的に進める、特に蓄電技術の確立で安定的に電力を供給できるようにすることが必要なのではないでしょうか。
今こそ「技術立国日本」の再興のときでしょう!

今年もよろしくお願いします

2020-01-06 17:48:38 | つれづれ
明けましておめでとうございます。
2020年が始まりました。
本来ならば今日1/6から診療開始の予定でしたが、諸事情から1/5までにむつに戻ってくることができず、明日1/7から診療開始となりました。
新年早々ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありません。
今年も少ないスタッフで遣り繰りすることになるため、いろいろとご不便をおかけすることと思いますが、スタッフ一同頑張っていく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。