にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

親子で読んでほしい1冊です

2021-03-22 10:39:06 | つれづれ

灘中学校・高等学校校長の和田孫博先生の「未来への授業」という本を購入しました。

「灘って、超名門校でしょ。そんな頭のいい人たちの話を聞いても、自分たちとは出来が違うんだから・・・」って思う人もいるかもしれませんが、そんな先入観は抜きにして、ぜひ読んでみてください!!

この本自体は中学生(場合によっては小学校高学年も?)に向けて書かれたのだと思いますが、子どもを持つ親にも、いえすべての大人たちにも読んで欲しい、大切なメッセージだと思います。

どんぐりの本棚に置いておきますが、もし「借りたいよー」って思う方がいたらお声がけください。^-^

 


スギ花粉症の方は、お急ぎ予防開始を!

2021-03-12 09:56:45 | 病気のはなし

青森県にも春がやってきました。
むつ市の積雪はすでに0cmになっています。

そうなると心配なのがスギ花粉症ですね。

青森県花粉情報研究会が毎年県内のスギ花粉情報を発表していますが、昨年秋の雄花の着生調査からは、青森市・弘前市では飛散が少なく、むつ市・五所川原市では例年並み、八戸市では例年通りの大飛散となると予測されているそうです。
  >>>青森花粉情報研究会のHPはここをクリック

実際に八戸市ではすでに一程度の飛散が始まっています。

そして来週3/15からは、全県的に飛散量が増える予想となっています。

花粉症に使う抗アレルギー剤は、症状が出る前から開始した方が効果が高いことが分かっています。
ひどくなったらと考えず、今から予防を開始して下さいね。

どんぐりでは大人も含めてアレルギー治療を行っていますので、どうぞご相談ください。


受け忘れている予防接種はありませんか?

2021-03-03 15:04:44 | 病気のはなし

いよいよ3月となり、2020年度が終了間近です。

幸いにも青森県内ではコロナの流行が抑えられていて、間もなくワクチン接種も開始されますが、効果が出てくるのはかなり先ですから油断はできませんね。

ワクチンと言えば、皆さんのご家庭ではお子さんのワクチンを先延ばしにしたりしてはいませんか?

B型肝炎やBCGは1歳まで、麻疹風疹1期(MR)やおたふくかぜ(むつ市の独自補助)は2歳まで、水痘は3歳まで、ヒブや肺炎球菌は5歳まで、麻疹風疹2期は年長さんだけ、四種混合や日本脳炎は7歳半まで、と定期接種(公的接種)の期限が決まっています。

現在では接種間隔が生ワクチン同士以外では問われない(翌日でも接種できる)ようになり、同時接種と上手に組み合わせれば大丈夫ですので、もし受け忘れているワクチンがあったら急いでご連絡くださいね。