にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

もしかして麻疹?と思ったら、先に電話をしてから受診を!!

2008-02-29 10:55:32 | 病気のはなし

麻疹の潜伏期間は10日位で、咳や鼻水、発熱というカゼと同じ症状で始まります。

麻疹患者さんやその疑いのある人と接触したり、麻疹の流行地(関東、大阪、九州、秋田、県内では弘前など)から戻って10日前後でカゼ症状が出た場合は、必ず医療機関に電話をしてから受診するようにしましょう。

カタル症状(カゼ症状)出現から3-4日程度で一旦熱が下がりかけますが、半日程度で再び高熱となり、それとともに発疹が首筋付近から出て、全身に広がっていきます。
診断がつけられるのは、発疹が出る1-2日前くらいで、頬粘膜(ほっぺたの裏)の下の奥歯の当たる付近に白い斑点(コプリック斑)を目安にしますが、発疹が出るまで気づかないことがしばしばです。

麻疹ワクチンは6ヶ月未満の乳児を除いて、誰でも受けられます。未接種の人や、1回しか受けていない小学生以上の人は、急いでかかりつけ医で相談を!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり劇場をリニューアルします!

2008-02-28 10:56:00 | どんぐり劇場
これまで毎月1回木曜日の午前中に開催していた「どんぐり劇場定例会」ですが、皆さんにご協力いただいたアンケートを集計した結果、土曜の午後の希望が圧倒的多数だったので、、4月から土曜午後2時開始に変更することになりました。

内容もこれまでの講義形式から一新、「もっと気軽に集まろう!」をテーマに、4月は「お茶会」として開催して、皆さんと語り合いたいなと思います。
ママ友作り、どんぐりスタッフへのミニ相談、ちょっとやってみたいこと提案など、なんでもOKです!
ぜひ多数の方の参加をお待ちしています!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はまっています

2008-02-21 12:18:08 | つれづれ
楽天でみつけた静岡県掛川市の「おいもや」というお店(正式名称は平松商店)の半生タイプの干し芋に完璧にハマッています。
スーパーで売っている干し芋とは全く別物と言っていいくらい美味しい!!
ネットでの買い物は、現品見ずに購入することが多いので、結構当りはずれがあるのだけれど、これはお勧めですよぉ~。
って、宣伝したからといって、にれっちには見返りは全くありませんが。(^^;)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

麻疹はいよいよ警報状態です

2008-02-18 17:38:00 | 病気のはなし

先日お知らせしたむつ地区の麻疹ですが、発生報告が続いています。

ほとんどはワクチンを接種していない方のようですが、流行が始まると、接種から年数が経過して免疫が弱くなってきた人も発症する可能性が出てきます。
特に危険なのは、生後6ヶ月以降の乳児と中学生以上です。

現在の全国の流行状況では、神奈川県が最多、続いて福岡県ですが、青森県の周囲でも北海道、秋田から多数の報告が出ています。

麻疹患者さん(疑いを含む)と接触した可能性のある人や、流行地域に行って7-10日程度で発熱した方は要注意です。
医療機関受診の際は、出来るだけ事前に電話で相談しておくこと、やむを得ず直接受診になった場合も速やかに申し出ることが、流行拡大を防ぐために大切です。

ワクチン接種は大人や乳児でも可能ですので、かかりつけ医で相談してください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むつ地区でも麻疹発生!!

2008-02-13 11:01:53 | 病気のはなし
県内では弘前で昨年以来麻疹の流行が続いている状況でしたが、県感染症発生情報第5週(1/28-2/3)にむつ地区で麻疹発生の報告が出ました。
患者さんと直接的な接触がなくても、ウイルスが空気を漂って感染するため、今後の拡大が心配されるところです。
1歳未満でまだMR(麻疹風疹)ワクチンを接種していない人や、小学校以上で2回目のワクチン接種をしていない人は要注意です!!
いずれも自費接種が可能ですので、かかりつけのDrに相談してみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページをリニューアルしました

2008-02-12 00:15:49 | お知らせ
休日を二日使って、トップページを大幅にリニューアルしました。
新着情報は真ん中下に、診療カレンダーと休診行事予定は右横に、いずれもHPを開けばすぐに見ることができるようにしてみました。
アクセスが増えてくれるといいなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいたたた、、、

2008-02-10 17:09:35 | トレーニング&ダイエット
12月に運動不足を実感して再開したトレーニング、筋トレや階段昇降などを週2-3回ペースでやってきました。
よしこれなら、と先日久々にビリーに再入隊したら、、、
見事にお尻から大腿の裏と内側の筋肉痛です。(>_<)
こういう部分の筋肉って、なかなか使っていないものなのですねぇ。。。
いろいろなパターンを取り混ぜて継続しなくっちゃダメですね。
皆さんは冬太りしていませんか??要注意ですよぉ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加