にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

運動不足に・・・

2009-08-26 12:47:38 | トレーニング&ダイエット
何の写真でしょうか、、、ってすぐ分かりますよね。
夏になってビールを飲む回数が増えたせいなのか、年のせいなのか、はたまた別の理由か???、持病が悪化してしまい、辛い毎日です。
当然思い切っての運動はできず、ちょっと体型維持に心配が出てきています。
(今のところ体重は増えていませんが・・・)
早くよくなって、思いっきり運動がしたいよぉ~~~

ポニョには8名参加

2009-08-24 11:08:23 | どんぐり劇場
土曜日の映画会「崖の上のポニョ」には8名が集まってくれました。
インフルエンザ他、いろいろ流行しているので、誰も来なかったらどうしよう・・・と心配したのですが、良かった、良かった。

来月は17日(木)に定例会「コスモス畑に似顔絵を飾ろう」です。
当日は来れない人でも、待合室に用意した紙皿に似顔絵を描いて置いていってくれればOKですよ。

インフルエンザ増加中

2009-08-19 13:01:25 | 病気のはなし
むつ下北地区でも、あちこちで新型インフルエンザの報告が出てきました。
どんぐりでも既に数例のA型(新型かどうかは不明)が確認されています。
季節性インフルエンザと同じように、発熱してからすぐの受診では検査陽性にならない場合がありますから、症状が重くない場合は、半日から1日経ってからの受診をお勧めします。
夏休み中で予約枠は空いていますから、慌てずに、受診前には電話をして、マスク着用の上でご来院ください。

夏だ!ビールだ!!その分運動も・・・(^^;)

2009-08-04 08:26:04 | トレーニング&ダイエット
寒いとは言ってもやはり夏、グイッと飲むビール、キリリと冷やした日本酒、なかなか我慢ができないものです。(^^;)

でも、いい気になって飲んでしまうと、途端に運動不足が襲ってきます。
せっかく苦労して手にした体脂肪率アンダー20%が・・・
なんてことにならないように、数日前から意識的にトレーニングに励んでいます。

腹筋、ダンベルに加えて、エアロバイクを再開しました。
そして今日から通勤ウォークにウェイト負荷(足首に1kgのウェイトバンド)を開始。
正月から7kgくらいの減量をしたので、2kgくらいは大したことないと思ったのですが、これが結構キツイ!
楽チンに走れるくらいになったら、スポーツやってもすぐバテバテにはならないで済むかな?(^-^)

筋肉痛だぁ・・・

2009-08-02 19:27:32 | トレーニング&ダイエット
金曜日に何年か振り?でバドミントンに行ってきました。
レクリエーションバドミントンではなく、市の試合などにも出ているメンバーの方々のサークルに参加させてもらったのですが、一人だけ初心者だから、足は動かないし、ミスは連発するしで、足を引っ張るばかりでしたが、楽しかったぁ。。。

とは言っても、今日になって筋肉痛が結構来てます。
うーん、、、悲しい。(T_T)