にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

初回の集中日

2010-10-30 21:52:09 | つれづれ
今日は今年最初のインフルエンザ土曜集中接種日でした。
皆さん例年にない早い出足で、初回から満員御礼となり、6時までビッチリ仕事でした。
来週分の予約も、残すところ10名程度とほぼ満員状態です。

青森に続き八戸でも集団発生が確認されたようですので、むつに来るのもそう遠くはないでしょう。
皆さん、早めに接種を済ませるようにしましょうね。

いよいよ冬間近

2010-10-27 09:38:03 | つれづれ
昨日、今日と気温がとても低くなっています。
青森などでは初雪も観測されたようです。
今の寒気が抜けると、最高気温は15-6度まで戻るようですが、一歩一歩冬将軍が近づいてくるのでしょうね。
夏が異常なまでの暑さだったので、冬はそこそこで過ごしやすく済んで欲しいものです。

青森に続き、八戸でもインフルエンザの発生が確認されたようです。
むつ地区での発生も何時あるか分かりません。
うがい・手洗いの励行と早めのワクチン接種をお忘れなく!

10/30は満員となりました

2010-10-22 15:12:20 | お知らせ
10月30日のインフルエンザワクチン集中接種日の予約が満員になりました。
土曜集中日を希望される方は、明日から予約開始の11月6日をご利用ください。
平日の接種も込み合っている日が出てきています。
希望日の2週間前から予約可能ですので、余裕を持って予約をしてくださいね。

10/30の集中接種は残り枠わずかです

2010-10-20 10:48:25 | お知らせ
インフルエンザの予防接種が始まって3週間が経ちました。
今のところは平日のみの接種ですが、昨日までに70名ほどの方が接種を済ませ、今後も毎日10~20名位の予約が入っています。

土曜午後の集中接種は今月末から開始になりますが、10/30は既に予約率80%で残りわずかです。
11/6の予約は今週末から開始となります。(希望日の2週間前から予約受付です)

青森市では少数ながらA型香港が出ているようですから、むつ地区もいつ発生があるか心配なところです。
今年は13歳未満が2回、13歳以上1回(希望すれば自費で2回)の接種となりますので、年内には接種が終了するように予約をしてくださいね。

ワクチン署名活動へのご協力ありがとうございました

2010-10-19 11:36:18 | お知らせ
「希望するすべての子どもに予防接種を!キャンペーン」の署名活動を窓口で行ってきましたが、本日までに625人の方が署名に協力してくれました。
本当にありがとうございました。
キャンペーン期間は10月末までですが、提出作業に関係上、本日を持って終了し、医師会を通じて国に提出をします。

国会では、ヒブ・肺炎球菌・HPV(ヒトパピローマウイルス:子宮がんなどの原因)のワクチンに対する助成を行う方向のようですが、水痘・おたふくかぜ・B型肝炎などは置いておかれたまま、日本脳炎の勧奨中止で接種できなかった子ども達への対策も不十分なままです。

日本は先進国の中どころか、世界全体で見てもワクチン後進国ですから、早く予防接種法を改正して、『ワクチンで防げる病気を国が責任を持って対策する』ようになって欲しいものです。

明日からインフルエンザ土曜集中日の予約開始です!

2010-10-15 18:28:20 | お知らせ
明日16日は、30日のインフルエンザ土曜集中日の予約開始日です。
窓口か代表電話24-5656で予約を受け付けます。

むつ市の方は、全額補助の場合は自宅に接種券が郵送されますが、それ以外の方は窓口で手続になるので、住所を証明できるもの(保険証や免許証など)をご持参ください。
むつ市以外の方は、どんぐりで接種を受けても補助等が適用されるかどうかを、事前に町村役場で確認するのをお忘れなく。

ラーメン食べにドライブ

2010-10-15 09:22:51 | つれづれ
昨日は久々に院外業務の無いフリーな木曜日、朝からお出かけの予定だったのですが、排水トラブルとワンコの病気で午前中は全く身動きが取れませんでした。
でも天気がとってもよくて勿体無いので、午後から久しぶり(2ヶ月ぶり)のバイクツーリングへ。
ただその辺を走るのではつまらないので、今日はラーメンを食べに行くことにしました。
ネットで調べてターゲットにしたのが、青森の五丈軒さん。
イトーヨーカ堂と青森中央高校の間にあるお店です。
一押しの「バラそば」と言うのを注文しましたが、あっさりそうでコッテリもしていて、バラ肉のチャーシューも手作りメンマも美味しかったです。

皆さんのお勧めラーメン屋さん(日帰りドライブで行けそうなところ)是非教えてください!

禁煙外来(チャンピックス使用)は年明け予定

2010-10-13 08:43:33 | お知らせ
メーカーからプレス発表があり、今朝の東奥日報にも記事が出ていましたね。
チャンピックスは予定外?(これくらい予想しておいて欲しいけど)の需要増加のため供給が間に合わず、新規患者さんへの供給は年明けになる予定のようです。
パッチの方も品薄で、11月中旬以降にならないと安定供給できないとか。

年内の新規禁煙外来は難しそうです。
はぁ~、、、ため息。

いい天気なのに…

2010-10-11 14:48:34 | つれづれ
今日はとってもいい天気。
なのに、にれっちはお家でお留守番です。

というのは… 二つの予定外の事件が発生してしまったから。

まずはうちのチビワンコ。
一匹が左の目の周りが昨日から大きく腫れてしまいました。
獣医さんに無理を言って診てもらい、注射をしてきたのですが、しばらくかかりそう。
場合によっては麻酔をかけて検査が必要かも…

それと浄化槽からの排水づまり。
自宅は元谷地の田んぼだったので、水が出る土地です。
しかも油分を含んだ赤い鉄さび色の水。
大きな排水升を作ってあるのですが、この油水で何度もポンプが詰まっています。
今回もやっぱりポンプ詰まりで、設備屋さんにSOSを発信してレスキューしてもらいました。

そんなわけで、今日はお留守番。

あ~ぁ、お出かけしたかったなぁ。。。

えっ!?パッチやガムも???

2010-10-09 00:15:01 | お知らせ
昨日チャンピックスが品薄で…と書いたのですが、パッチやガムも同じ状況になっていると、禁煙外来仲間のDrからお知らせがありました。
せっかく禁煙しようと思ってくれた方々の気持ちに水を差してしまうようで、自分のせいではないけれど、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
是非禁煙の気持ちを切らずに待っていてくださいね。