にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

インフルエンザも麻疹も注意報!

2007-10-31 08:24:00 | 病気のはなし
今朝の東奥日報に、弘前で成人を中心に麻疹が出ている(小児にも発生あり)という記事がありましたね。
一時と違って全国ニュースにこそなっていませんが、まだ全国各地から発生報告が続いている現状ですから、むつ下北地区も決して安心してはいられません。
来年から5カ年計画で中学校1年生と高校3年生に追加接種をする方向が決まっていますが、現高校3年生以上の年齢の人は対象外です。
また今年の冬休みや春休みに旅行に行って感染してきたり、帰省などで持込があったりの可能性もあります。
ぜひワクチンの追加接種を行ってください。

一方インフルエンザですが、沖縄県では流行収束の兆しがないままに今年のシーズンに突入する様相で、A型ソ連が多数出ているようです。
西日本、東日本からもすでに学級閉鎖のニュースも流れてきています。
今年は去年などと比べると、むつ下北地区のシーズンインも早まるかもしれません。
11月と12月でワクチンの2回接種をしっかり行うことをお勧めします。
中学生以上は1回でよいとも言われていますが、本人が保持している免疫が強くなければ不十分になることもあるので、基礎疾患(心臓病、高血圧、糖尿病、喘息などの肺疾患など)を持っている人やその家族、受験生の方などは2回接種も検討してください。
また年齢が低ければ低いほどワクチンの効果は弱いことも事実です。就学前のお子さんをお持ちの方は、家族全員で接種するようにしましょう。

食欲の秋優勢、、、(>_<)

2007-10-30 11:10:35 | トレーニング&ダイエット
わかっちゃいるけどやめられない、のが食欲ですねぇ。。。
夏場のビールと運動不足でサイズアップしてしまったウエストと体重。
取り返さなくっちゃと思いつつも、、、食べちゃう。(^^;)
そこで昨冬に効果抜群だった素振りを再開!!
といってもソフトボールのバットだけじゃ飽きるし、ということでバトミントンのラケット、テニスのラケット、子どもが小学校の時の野球のバット、ゴルフクラブといろいろ取り出して振ってみました。
形も重さもみな違うのですが、スムースに振るための基本はみな同じなんですねぇ。
でもガンバリ過ぎて今日は左の大胸筋が痛い。(>_<)

水漏れ事故発生で大わらわ

2007-10-22 19:01:50 | つれづれ
今朝クリニックから緊急連絡
「先生、クリニックが水浸しになっています!!」
なんと土曜午後から日曜の間に、処置室の給水管が壊れて大量の水漏れが発生していたのでした。
推定で30トンくらいの水漏れで、処置室はもちろん、院長室や職員休憩室も水浸しになり、検査の機械を含めて多数の被害が出ました。
幸い待合室、受付、診察室には被害が及ばずに済んだので、何とか診療は出来ましたが、平行して後片付けを行ったり、地下にたまった水をポンプでくみ上げたりで、受診された方々にはいろいろとご迷惑をおかけしました。
完全復旧にはまだ時間がかかりそうですが、日常診療は通常通り行うことが出来ますのでご安心ください。
それにしても、、、復旧費用が頭が痛い。。。(T_T)

明日はどんぐり劇場

2007-10-17 14:07:56 | どんぐり劇場
このところ参加者がめっきり少なくなってしまったどんぐり劇場。
さて来年度はどうしようか、、、と頭を悩ませています。
どんぐり劇場に関するご意見やご希望などあれば、是非お知らせください。

ちなみに明日は今月の定例会。
10時開始で、まずは「ベビーマッサージ」
研修にも行ってきた事務の加藤が「さちこ」をモデルに実技指導します。
「さちこ」って誰かって?それは来て見てのお楽しみ。(^^)
その後にれっちの「水分補給の仕方」のお勉強。
これから冬場に流行の嘔吐下痢症(ノロやロタなど)の際の、水分補給の仕方についてお話します。
是非来てみてくださいね。(^-^)v

蔵王のお釜

2007-10-09 12:08:39 | つれづれ
連休を利用して家族で宮城と山形に行ってきました。
土曜の診療終了後に出発して、夜に蔵王のふもと遠刈田(とおがった)温泉のペンション「そらまめ」さんに到着。
かけ流しのとろりとした温泉と美味しいお料理を楽しみました。
特に朝の焼きたてパンはとってもgoodでしたよ。(^^)
肩こり、腰痛、足のむくみもちのにれっちは、夜にリフレクソロジー(英国式足裏健康法)も体験しました。
翌朝は晴れっ!!
蔵王エコーラインをひたすら走り、お釜もばっちり見てきました。
そのまま山形県に入って、昼前に山寺到着。
頂上まで800段を超える石段の往復はやっぱり足に来て、帰りはカクカクしていました。(^^;)
日曜のお泊りは天童温泉「松伯亭あづま荘」
豪華なお部屋と美味しい料理、そして露天風呂で旅の疲れも吹っ飛び、、、
といいたいところでしたが、ビールの飲みすぎで大いびき、朝は喉が痛くてガラガラでした。(>_<)
3日目は松島へ。
天気予報はちょっと怪しげでしたが、午前の観光中は時に太陽も顔を出してくれて、遊覧船の一時を楽しみました。
疲れたけれど、楽しい3日間でした。
さあ、今週も仕事がんばるぞぉ~!!

びっくり!!

2007-10-05 07:58:18 | お知らせ
昨日更新のために携帯用HPを開いたら「9月30日(日)をもちまして、終了いたしました」の表示。
え???と目が点。
よく読んだら8月22日からお知らせ表示をしていたと書いてはあるけど、、、
急遽昨日夜に新しいHPを作成しました。
おかげで今朝は頭も肩も重だるい。。。
新しい携帯用アドレスはhttp://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/donguri5656/です。

食欲の秋!睡眠の秋!でも運動の秋は??

2007-10-03 08:40:09 | トレーニング&ダイエット
秋になって、朝眠くて眠くて、昼お腹が空いて空いて、、、
でも運動はなかなか毎日出来ていない。(^^;)
晩酌を控えるようにしているので、何とか体重は大台直前で踏みとどまっているけれど、昨日はジャイアンツが優勝したので飲んじゃったし。(>_<)
こーんなお腹になっちゃったりして。。。(って、これほどひどくはないけど)

今日から10月

2007-10-01 08:33:57 | つれづれ
いつまで続くのだろう、、、と思った暑さも過ぎ、日一日と夕暮れが早くなり、寒さも増してきました。
1日が24時間なのは変わらないはずなのに、なんだかずいぶんと時間の歩みが速くなる気がするのはにれっちだけ??
今月末にはインフルエンザの予防接種も始まり、あっという間に年末を迎える(はずだけど、今年は患者さん少ないからなぁ、、、)ことになります。
皆さんも体調管理には十分にご注意を。
って、まだ夏カゼは流行ってますけどね。(^^;)