にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

インフルエンザが来た

2007-01-31 08:43:08 | 病気のはなし
暖冬で雪の足音もノロノロしているけれど、インフルエンザも来ないでくれるかな?と思ったのは、やっぱり甘かったようです。
今週に入りとうとうインフルエンザの患者さんが発生し始めたようです。
どんぐりでも昨日、迅速検査でインフルエンザA型の患者さんを診断しました。
とはいっても慌てないでください。
インフルエンザは全員が重症になるわけではなく、微熱で終わったり、一晩で解熱したりする人も少なくはないのです。
検査も発熱してからの時間が短いと、ウイルス量が少なくて偽陰性になる場合があるので、焦って来院すると診断がつかない場合があります。
また抗インフルエンザ薬はウイルスのコピーを阻止するだけで、ウイルスを殺すものではないので、効果は解熱が1日から1日半早くなる程度であって、肺炎や脳症などを防げるかどうかは確認されていません。
お子さんの状態をよく確認して、グッタリ感が強ければ急いで、そうでもないならば慌てずに受診のタイミングを計りましょうね。

土曜夜の雪・・・

2007-01-29 08:28:36 | つれづれ
土曜日は大荒れの天気になってしまいましたねぇ。
八甲田では最長11時間もの間缶詰になった人もいたようで、無事帰還できて何よりでした。
というにれっちも、実は土曜夕方に息子と二人安比に向かっていました。
下田のインターまでベチャベチャのシャーベットのためノロノロ運転で2時間かかり、ようやく高速に乗ったゾ!と思ったら、なんと雪のため閉鎖が、、、
途中から一般道に降り、安比には1時間半遅れで着きました。
でも、昨日は打って変わっての晴天で、思いっきり滑ってきました。
おかげで今日は足が痛い。。。(^^;)

パパママ映画会やります!

2007-01-24 14:26:34 | どんぐり劇場
インフルエンザ集中日のためお休みしていたパパママ映画会ですが、2月17日土曜日午後3時に開催します!
今回は「むつ下北子育て支援ネットワーク ひろば」の協力で託児(一人300円、事前申し込みが必要)もありますので、子連れ参加もOKです!!
上映作品は今検討中なので、リクエストがあれば受け付けますよ~。
メール donguri@sunny.ocn.ne.jp かホームページのどんぐり掲示板までどうぞっ!

たかが枕、されど枕

2007-01-22 23:16:42 | つれづれ
皆さん毎日ぐっすりと眠れていますか?
にれっちはこのところ不眠傾向が強く、時にはお薬の助けも借りながらの日々を過ごしています。
もともと肩こりがひどく、すぐ腰や首にも来るほうなのですが、、、
眠れなくなった理由のひとつは、枕がへったてしまったことです。
とっかえひっかえ10種類以上の枕を試した末に、数年前『通販生活』で出合った「イタリア・ファベ社製オルトペディコ枕」、値段も高かったけれど、こんなに寝やすい枕は初めてでした。
以来ずっと買い替えて使ってきました。
しかし、、、なんとまあ、世の中は摩訶不思議なもんですねぇ。
通販生活で1万円以上するこの枕が、ネットで検索すると最安値は3千円を切ってしまうんですから、、、
いったいどうなっているんだろう全く、、、といいながら、その最安値で買った枕を今晩から使うにれっちですけどね。

雪が、、、

2007-01-19 12:30:09 | つれづれ
冬休みもとっくに終わったのに、釜臥山スキー場はいまだ積雪不足による滑走不可が続いています。
今年はせっかくキッズゲレンデなども整備されたというのに、、、
来週火曜日は田名部中学校のスキー教室。
にれっちもPTAの一員として参加することになっているけれど、このままだと中止???
それだけは避けてほしいですねぇ。
雪よ、山にだけは降ってくれ~!!!

ライオンキング

2007-01-15 08:34:31 | つれづれ
劇団四季のライオンキングを観てきました。
アニメは何度も見たし、被り物してやるのはねぇ、、、と内心は大した期待もせずに行ったのですが、、、

す、す、すごいっ!!

いやぁ、思いっきり引き込まれちゃいました。
ディーズニーアニメより、ずっと迫力ありましたし、美しい舞台でした。
5000回やっても客席が満員になるわけです。
皆さんも機会があれば、ぜひ観てくださいねっ!

ようやく冬らしい天気

2007-01-09 19:59:32 | つれづれ
今日は気温も低く、雪もちらつき、やっぱり北国だったんだよね、という一日でしたね。
雪のない暖かな冬は雪かきも必要なくて楽チンではありますが、異常気象的な状況はまたそれで不安にもなりますからね。
子どもが雪だるまを作るにはまだまだですが、これで少しは釜臥山スキー場にも雪が積もったでしょうか?