にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

胃腸炎が増えてきました

2015-11-30 09:39:00 | 病気のはなし
先週後半から、嘔吐や下痢を訴えての受診が増えてきています。
嘔吐が1日以内に収まっていること、年長児や親にも同様の症状を認めることから、ノロウイルスの関与が疑われるところです。
今年はノロウイルスが抗原変異して大流行につながる恐れがあるとの報道がなされていますので、注意が必要です。
ウイルスを除去・殺傷するような治療法はないので、予防が第一になります。
手洗い・うがい・マスクの3点セットはもちろん、しっかり食事や睡眠をとること、体調がよくないときは無理せず休養することも大切です。
もし症状が出てしまったら、塩素による消毒を行って、家庭内での感染を防ぐようにしましょう。
嘔吐は半日程度で落ち着くことがほとんどなので、水分(できれば経口補液剤)をスプーンで一口から徐々に増やしていきましょう。
症状が落ち着いても2-3週間にわたってウイルスの排泄が続くので、手洗いや便(おむつ)処理はしっかり行いましょう。

再びおたふくかぜワクチンが欠品に

2015-11-25 10:44:32 | お知らせ
医薬品卸さんから緊急の連絡が入り、ふたたびおたふくかぜワクチンが欠品とのことです。
どんぐりに入荷済みのワクチンと予約票を見比べると、来週いっぱいまでしかないようです。
既に予約をされた方でワクチンの手配が困難な場合には、次回入荷分を優先的に充てるようにさせていただきます。
次回の入荷の見込みがつくまでお待ちださい。
皆さんにはご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

さいたま国際マラソン

2015-11-19 15:44:04 | トレーニング&ダイエット
11/14土をお休みさせていただいて、11/15の第一回さいたま国際マラソンに参加してきました。
女子のオリンピック代表選考レースですが、30分遅れで一般男女サブフォーランナーの部があり、そちらに出てきました。
受付が前日までなので止む無く土曜日を休診にさせていただきました。
その際撮ったのがこの写真。

公式HPの中に入り込んだみたいに写してくれます。(笑)
そして大会当日の写真がこちら。

いつも通りにワクチン啓蒙赤Tシャツを着てのレースです。
結果は速報タイムですが3時間26分49秒で自己ベストを40秒ほど更新できました。
詳しくはブログ「ランナー&ライダーにれっち」をご覧ください。

いろいろな感染症が流行中です

2015-11-16 12:56:47 | 病気のはなし
いよいよ冬も間近に迫ってきましたが、いろいろな感染症が流行っています。
筆頭はマイコプラズマですね。
もともとは自然治癒傾向が高いのですが、高熱やひどい咳、長引く咳でマクロライド系抗菌剤を使用する必要のあるケースが増えています。
乳児や幼児期早期のお子さんではRSV感染症も気になります。
咳が強いと同時にゼーゼーヒューヒューと呼吸が苦しくなるのが特徴です。
他にはアデノウイルスによる咽頭結膜熱(扁桃腺炎・結膜炎・発熱)、溶連菌感染症、ウイルス性胃腸炎、、、も散見されます。
今のところ県内では未だ報告がありませんが、インフルエンザも気になるところです。
いずれにせよ大切なのは自己免疫力です。
しっかりと睡眠・食事を摂り、体調が悪い時には無理な登園登校(大人は出勤)を避け、うがい・マスク・手洗いを励行しましょう。