にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

手賀沼エコマラソン

2018-10-29 09:55:40 | つれづれ
フルマラソンでサブスリー(3時間切り)はとてつもなく遠い夢ですが、今シーズン中に何とか自己ベストを更新したいと思い、10/27のインフルエンザ土曜集中接種を終わってから上京して、千葉県で開催された手賀沼エコマラソンを走ってきました。
設定タイムの4分30秒/km(これを42.195km保持すれば自己ベスト更新)は何とかクリアはしましたが、最後2km位は脹脛がピクピクしてしまったので、目標達成にはまだまだ練習不足です。
次のレースは11/18の上尾シティー(ハーフ)で、12/9のさいたま国際(フル)で自己ベスト更新を狙います!
あ、その前に今週末に恐山駅伝にデビューです。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴ病(伝染性紅斑)

2018-10-24 09:07:19 | 病気のはなし
いよいよ吹く風が冷たくなって、冬が近づいていることを実感させられる季節になりましたね。
手足口病はグッと減りましたが、ここにきてリンゴ病(伝染性紅斑)が出始めてきました。
パルボB19というウイルスによって起こる感染症ですが、特徴的な症状である「頬部(ほっぺ)の紅斑(赤み)」から“リンゴ病”と呼ばれています。
主な症状は頬部と四肢伸側の紅斑で、年長児や成人では関節の腫れや痛みを伴うことがあります。
症状が出たときには既に周囲への感染力は無くなっているため(いつも「症状は、物事が終わった後に発行される領収書です」と説明しています)、登園や登校を控える必要はありませんが、集団での感染拡大が続くこと、妊婦さんが感染すると胎児に影響が出ることがあることなどから、保育園等への病名告知は大切です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ予防接種が始まりました

2018-10-15 14:35:23 | お知らせ
今日10/15から、今シーズンのインフルエンザ予防接種を開始しました。
接種の曜日や時間、料金、予約方法などは、おおむね昨年同様ですが、土曜午後集中接種は今年は7回行う予定です。
平日の予約は希望日の2週間前から診療時間内に窓口・代表電話(24-5656)でのみ受け付けますが、土曜午後の集中接種は自動予約電話(24-5657)やインターネット予約も可能です。
小学生までは2回、中学生以上は1回接種が基本です。
むつ市の助成を受ける場合は、事前に市役所に連絡することが必要になりますのでご注意ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

是非読んでくださいね

2018-10-06 12:40:37 | つれづれ
「戦争なんか大きらい!―絵描きたちのメッセージ」を本棚に飾りました。
ぜひ手に取って読んでみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦争なんか大きらい!

2018-10-03 17:13:34 | つれづれ
戦争に良い戦争も悪い戦争もありません。
人が人を殺し合うことでしかないのです。
争いを力比べで解決しようとするのではなく、互いを理解することで乗り越えることが必要です。
たとえそれが「きれいごと」にしか見えなかったとしてもです。

2015年に企画され、全国を巡回した「戦争なんか大きらい!―絵描きたちのメッセージ」展の61人の画家が、平和への想いを表現した61枚の絵にたいせつな憲法の条文をそえてた本ができたそうです。
どんぐりでも早速1冊注文をしました。
近日中に本棚に飾ることができると思うので、是非読んでみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加