にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

コスモス畑は満開

2009-09-18 08:24:19 | どんぐり劇場
昨日のどんぐり劇場は2家族だけの参加でしたが、エプロンシアターなどもあって和気あいあい時間を過ごしました。
クリニック前のどんぐり劇場お知らせコーナーは、今コスモスが満開です。(^^)
コメント

インフルエンザ検査キットが足りない!!

2009-09-16 15:59:22 | 病気のはなし
「発熱したら、すぐに医療機関を受診してください」
「インフルエンザの検査を受けて結果を報告してください」

学校や保育園、幼稚園などから、このような指示を受けて受診される方が増え、全国的に検査キットが不足して手に入りにくくなっています。
インフルエンザの検査は、発熱後12時間、できれば24時間以上経たないと感度が悪く、『発熱してすぐ』では感染していても陽性を示さないことが多く見られます。
また新型インフルエンザに罹った人すべてが重症になるわけではなく、ほとんどの方は季節性インフルエンザと同程度の症状で(微熱程度で済んだり、咳だけの場合などもあります)、抗インフルエンザ薬が必ずしも必要なわけではない(なしでも改善する場合も多い)といわれています。
そのため当院では、症状がごく軽い方や、発熱当日の検査は、原則として
行っておりません。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
コメント

機械の寿命・・・

2009-09-10 18:50:19 | つれづれ
一昨日の午前の診療中に、電子カルテの無停電電源装置のアラームが鳴りっ放しになってしまいました。
慌てて作業をしたために、メインサーバーのシャットダウンを忘れて電源オフしてしまい、すぐには立ち上がらない状態に・・・
30分以上かかって何とか復旧、患者さんたちには具合の悪い中を長時間お待たせしてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
おかげさまで今日新しい機械に更新し、しばらくは安心して診療ができそうです。
とは言っても、今回更新したのはサーバーのみ、診察室や受付の端末は開業当時のままです。
電子カルテは便利ですが、莫大なお金がかかるのと、故障した時に診療が完全にストップしてしまうのが難点です。
お願い、末永く元気に働いてね!!
コメント

低反発クッションの威力

2009-09-04 14:31:23 | つれづれ
前回ご紹介の低反発円座クッション、学会に持って行きました。
かさばるので邪魔くさいのは我慢して出発しましたが、これが凄い威力!
往復の新幹線、学会中の長時間の着座で、いつもだと帰りの新幹線はかなり辛いのですが、今回は腰痛も痔痛もなしでした!!!

味を占めたので、今度は旅行専用のカバンにピッタリサイズのクッションを買っちゃおうかな・・・
コメント (1)